近年のダイエットブームと健康ブームで食べる順番が重要視されているのをご存知の方も多いのではないでしょうか。食べる順番を守るだけで本当にダイエットに効果あるのかどうか気になりますよね。そこで今回は食べる順番ダイエットのやり方や効果、果物はいつ食べるのか?などの食べる順番ダイエットに関する疑問、効果なしだった場合に考えられる原因などをご紹介します。

食べる順番はなぜダイエットで重要?

まずは、なぜ食べる順番がダイエットに効果的なのか?について考えていきましょう。結論からいうと、食べる順番を守ることで血糖値の急上昇を防ぐことができるからです。最近ブームになっている糖質制限ダイエットがありますが、糖質制限は血糖値を急上昇させる炭水化物などの糖の摂取を制限することで、結果的にダイエット効果や健康効果が得られます。一方で食べる順番ダイエットは、血糖値の上昇が著しい糖質を最後に食べることで血糖値の急上昇をゆるやかにすることが目的とされています。そうすることで太りにくいだけでなく、内臓などの負担も軽くなり、結果的にダイエットだけでなく医学的根拠もある健康効果も期待できるということで注目されています。糖質制限ダイエットのような糖質の制限はなく、ただ食べる順番を知って守るだけなので普段の食事で簡単にできるダイエット法です。

ダイエット成功の秘訣とは?
ダイエットには運動も大事ですが、実は食事が8割なのをご存知ですか?

特に糖質を制限することによって、血糖値の上昇を抑え、インスリンの分泌量を減らせば、脂肪がつきにくい体になります。糖質制限中の1日あたりの糖質量は70g~130g程度を目安にすると良いでしょう。摂りすぎた糖質を抑制すれば、ダイエットに繋がり、しかも病気のリスクを下げてくれます。

▼参考
ご飯茶碗一杯(150g)の糖質量:53.4g
食パン1枚当たり(6枚切り)の糖質量:26.6g

でも、食事の度に糖質量やカロリーの計算をするって大変ですよね…。そこでオススメしているのが、糖質制限された健康的な食事を宅配してくれるサービスです。これを活用すれば、楽に継続ができるため、ダイエット成功の近道となります。

最近では多くのサービスがありますが、ここでは「nosh(ナッシュ)」をオススメしたいと思います。noshの特徴は、【低糖質】で【健康的】なことに加えて【安くて美味しい】ということです。

▼メニューの特徴
1.シェフと管理栄養士が開発
2.全てのメニューが糖質30g以下
3.全てのメニューが塩分2.5g以下
『common』より引用
(画像=『common』より引用)
「nosh」がなぜここまで人気なのか?

単純ですが、コンビニ弁当よりも安くて、美味しくて、しかも糖質やカロリーが計算された健康的な食事を宅配してくれる便利なサービスだからです。メニューも豊富なので、飽きることもなさそうです。
ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。