結婚式中止で出会いの場が失われると思った?

コロナで結婚式を中止したら「式を挙げろ!」と迫る友人。隠された下心とは?
(画像=『女子SPA!』より引用)

 ところが、就職して4年目、突然N美さんから連絡があったとか。昔のことを謝ってきたこともあり、友達付き合いを再開させます。 「夫とはすでに交際を始めていた時期で、彼が病院勤務だと教えたら『同じ職場の人を紹介してくれるように頼んで!』ってせまられて大変でした。  それで何度か飲み会を開いてあげたこともあります。N美は積極的にアプローチしていましたけど、相手の男性に立て続けに断られてしまったんです。だから、私たちの結婚式が中止になったことで貴重な出会いの場が失われると思ったんでしょうね」  もちろん、2人にも結婚式を行いたい気持ちはありました。とはいえ、大勢の人が一堂に会するのは感染のリスクが高まります。実際、夫は勤め先の病院から結婚式禁止とは言われていませんでしたが、家族以外の人間が4人以上集まる場所に行くことは避けるように通達されていました。 「これだと彼の同僚は誰一人参加することができません。披露宴でクラスターが発生したという報道もありましたし、普通に考えれば理解できると思うのに……」

「コロナが収束したら披露宴をするのよね?」

コロナで結婚式を中止したら「式を挙げろ!」と迫る友人。隠された下心とは?
(画像=『女子SPA!』より引用)

 そのことを1つ1つかみ砕いて説明したら理解したようですが、「コロナが収束したら(披露宴を)するのよね?」と言ってくるありさま。これには彼女もあきれてしまったといいます。 「すでに入籍して一緒に暮らしていますが、いつか行いたいとは考えています。けれど、彼女にとって私たちの結婚式は、単に結婚相手探しの場にすぎず、祝う気持ちなんて二の次。仮に開催できたとしてもこんなんじゃ招待する気が失せてしまいますよ(苦笑)」