徹夜で仕事をしたり、がんばりたい時にエナジードリンクを飲むという方は多いのではないでしょうか。そんなエナジードリンクですが、トレーニング前に飲むのも効果的です。今回は、栄養学とスポーツ科学を専門とする筆者が、トレーニングにエナジードリンクを取り入れることによる効果や、飲み方を紹介していきます。

エナジードリンクがトレーニングに効く!?

エナジードリンクは、力を出したい時や、頑張りたい時に飲む飲み物、というイメージがあると思います。エナジードリンクを飲んだら、やる気が湧いてきますよね。

そんなエナジードリンクですが、トレーニング前に飲むのもオススメです。エナジードリンクには、気分的に頑張れる、というだけでなく、トレーニングに嬉しい栄養素も含まれているのです。

今回は、エナジードリンクに含まれている栄養素がどのようにトレーニングに役立つのか、トレーニングにどのように取り入れればいいのかを紹介していきます。

ダイエット成功の秘訣とは?
ダイエットには運動も大事ですが、実は食事が8割なのをご存知ですか?

特に糖質を制限することによって、血糖値の上昇を抑え、インスリンの分泌量を減らせば、脂肪がつきにくい体になります。糖質制限中の1日あたりの糖質量は70g~130g程度を目安にすると良いでしょう。摂りすぎた糖質を抑制すれば、ダイエットに繋がり、しかも病気のリスクを下げてくれます。

▼参考
ご飯茶碗一杯(150g)の糖質量:53.4g
食パン1枚当たり(6枚切り)の糖質量:26.6g

でも、食事の度に糖質量やカロリーの計算をするって大変ですよね…。そこでオススメしているのが、糖質制限された健康的な食事を宅配してくれるサービスです。これを活用すれば、楽に継続ができるため、ダイエット成功の近道となります。

最近では多くのサービスがありますが、ここでは「nosh(ナッシュ)」をオススメしたいと思います。noshの特徴は、【低糖質】で【健康的】なことに加えて【安くて美味しい】ということです。

▼メニューの特徴
1.シェフと管理栄養士が開発
2.全てのメニューが糖質30g以下
3.全てのメニューが塩分2.5g以下
『common』より引用
(画像=『common』より引用)
「nosh」がなぜここまで人気なのか?

単純ですが、コンビニ弁当よりも安くて、美味しくて、しかも糖質やカロリーが計算された健康的な食事を宅配してくれる便利なサービスだからです。メニューも豊富なので、飽きることもなさそうです。
ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

エナジードリンクにはトレーニングに効く栄養素がたくさん

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

エナジードリンクには、トレーニングに役立つこんな栄養素が含まれています。詳しく見ていきましょう。

1、力の発揮を助ける「カフェイン」

ほとんどのエナジードリンクには、カフェインが含まれています。カフェインは、交感神経を活性化させる働きがあります。

交感神経が活性化されると、運動に必要なエネルギーを作りやすい状態になります。また、脂肪の燃焼が促進されるので、ダイエットにも効果的です。

さらに、カフェインは脳に働きかけて、発揮できる力を高めてくれます。そのため、いつもより疲れを感じずにトレーニングを行うことができるようになります。

2、血流が良くなる「アルギニン・シトルリン」

エナジードリンクに含まれるアルギニンやシトルリンには、血管を拡張させる働きがあります。血管が拡張することで、抹消の筋肉にまで血液を届けることができ、より力を発揮することができます

また、ランニングを行っている方の場合は、心拍数を安定させながら走ることができます。

3、体を動かすエネルギー源「糖質」

エナジードリンクには、糖質が含まれています。糖質はダイエットの敵だと思わがちですが、運動中のエネルギー源になるので、トレーニングをするなら摂取しておきたい栄養素です。

運動前に糖質を補っておくことで、運動の途中に疲れを感じることがなくなります。また、エナジードリンクは液体なので、糖質を含む他の食べ物よりも手軽に補給しやすいというのも嬉しいポイントです。

4、持久力を高める「ローヤルゼリー」

エナジードリンクに含まれている栄養素の一つとして、ローヤルゼリーが挙げられます。こちらは、含まれているものと含まれていないものとがあります。

ローヤルゼリーは、ミツバチが口から分泌するクリーム状の物質です。ローヤルゼリーには、持久力を高めてくれる効果があることが知られています。

また、ローヤルゼリーにはアミノ酸が多く含まれています。アミノ酸は、タンパク質が細かく分解されたもので、体内にすぐに吸収されていきます。そのため、筋トレ後に必要なタンパク質を、素早く体内に取り込むことができます。