みなさん一度は「できるだけ若々しくみられたい」「いつまでも老けたくない!若くありたい」と思ったことがあるのではないでしょうか?スキンケアやメイク、ファッションで老けてみられないように工夫をしたり、色んな方法を試している方も多いと思います。今回は、日常の中に潜む老けてみられる悪習慣について、エステティシャンである筆者がご紹介したいと思います。

なぜ年齢より老けてみられてしまうのか

「見た目は20代なのに喋ると30代に見られる」「老けて見られるのが嫌でファッションやメイクを頑張っている」という方も多いと思います。

老けて見られたくない、若く見られたいからといって目に見えるファッションやメイクに意識が行きがちですが、決してそれだけが見た目年齢を若くする方法ではありません。

10代や20代の頃に比べ、あらゆる点が老化していることにいち早く気づくことと、それを認めて改善することが若さの秘訣です。ここからは、老けて見られる習慣をご紹介していきます。いつもの習慣によって老けを加速させていませんか?

ダイエット成功の秘訣とは?
ダイエットには運動も大事ですが、実は食事が8割なのをご存知ですか?

特に糖質を制限することによって、血糖値の上昇を抑え、インスリンの分泌量を減らせば、脂肪がつきにくい体になります。糖質制限中の1日あたりの糖質量は70g~130g程度を目安にすると良いでしょう。摂りすぎた糖質を抑制すれば、ダイエットに繋がり、しかも病気のリスクを下げてくれます。

▼参考
ご飯茶碗一杯(150g)の糖質量:53.4g
食パン1枚当たり(6枚切り)の糖質量:26.6g

でも、食事の度に糖質量やカロリーの計算をするって大変ですよね…。そこでオススメしているのが、糖質制限された健康的な食事を宅配してくれるサービスです。これを活用すれば、楽に継続ができるため、ダイエット成功の近道となります。

最近では多くのサービスがありますが、ここでは「nosh(ナッシュ)」をオススメしたいと思います。noshの特徴は、【低糖質】で【健康的】なことに加えて【安くて美味しい】ということです。

▼メニューの特徴
1.シェフと管理栄養士が開発
2.全てのメニューが糖質30g以下
3.全てのメニューが塩分2.5g以下
『common』より引用
(画像=『common』より引用)
「nosh」がなぜここまで人気なのか?

単純ですが、コンビニ弁当よりも安くて、美味しくて、しかも糖質やカロリーが計算された健康的な食事を宅配してくれる便利なサービスだからです。メニューも豊富なので、飽きることもなさそうです。
ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

老けて見られる習慣①:乾燥を放置している

20代30代になると、乾燥や毛穴の開き、シワやたるみ、影っぽさが目立つなど10代の頃とは違う肌の変化や悩みがあらわれてきます。

カサカサで粉が吹いている肌に血色が悪いからといってファンデーションを厚塗りしてごまかしている、髪はパサパサ、カラーリングダメージでうるおいがないのにボリュームでごまかしているなんてことはないでしょうか?

若さを意識したメイクをする前に、まずお肌や髪のコンディションを整えることが大切です。メイクやヘアセットに時間をかけるよりも、スキンケアやヘアケアに注力することの方がずっと効果的です。ヘアの傷みが気になる場合は、サロンケアによってうるおい感を取り戻すのもおすすすめです。

老けて見られる習慣②:完璧なメイク

下地、ファンデーション、お粉・・・と丁寧に重ねて、完璧に作り上げたお肌。目を大きく見せるためのインライン。ぼさぼさ感ゼロの女優のような眉毛。実はこれらが、老けてみられる原因になっていることもあります。

特に、作り込みすぎた肌は見た目年齢をぐっとあげてしまいます。若く見られるためには、メイクにも適度な“隙”をつくることが大事。

しっかりとしたメイクをしなくても済むように、やはり保湿が大事。ケアをして肌トーンが上がると、ファンデーションを厚塗りしなくても良いですし、光に反射した時のツヤっぽさが見た目に差がつき、自然な若々しさが出ますよ。