21.【長崎】ハウステンボス
長崎の人気テーマパーク「ハウステンボス」では、毎年10月〜翌年のゴールデンウィークにかけて、イルミネーションイベント「光の王国」を開催。期間中は世界最大規模の1,300万球で、オランダの街並みを再現したハウステンボスの敷地内をカラフルに彩ります。
全国のイルミネーションランキング「イルミネーションアワード」の総合エンタテインメント部門で、2020年まで8年連続1位に輝いている大人気のイルミネーションを、ぜひ空気が澄んだ冬に見に行ってみては。
22.【京都】天橋立
日本三景のほか、“日本の名松百選” や“日本の道百選” 、“日本の渚百選” など多くの日本百景に選ばれている景勝地。白砂青松の美しさで知られる名所ですが、冬、天橋立に立ち並ぶ松の葉に雪が降り積もった時だけ、まるで水墨画のような景色へと変わります。
23.【東京】よみうりランド
東京の人気テーマパーク「よみうりランド」では、例年10月中旬から年をまたいでイルミネーションイベント「よみうりランドジュエルミネーション」を開催。宝石をイメージした首都圏最大級のイルミネーションで、600万球の宝石色のイルミネーションが、色鮮やかに園内を彩ります。
神秘的なイルミネーションと大迫力の噴水ショーや、2018年より新登場した、巨大な光の山「ジュエリー・マウンテン」に広がる光のゲレンデを専用のソリに乗って滑り降りるジュエリー・ゲレンデなど、ジュエルミネーションならではの演出は必見です。
24.【兵庫】淡路島 灘黒岩水仙郷
淡路島は花の島とも言われ、島の花を巡る「あわじ花へんろ」があるほど。なかでも花の少ない冬に、満開の白い水仙を楽しめる場所が、水仙の郷「灘黒岩水仙郷」です。見頃は12月下旬から2月下旬のたったの2ヵ月弱。
標高608mの諭鶴羽山の南側斜面に面した約7haに、500万本の野生のニホンスイセンが咲き誇る様子は圧巻です。
水仙の丘から眺める海はまた格別に綺麗です。ぜひ展望台までのぼって、海と水仙が織りなす絶景を楽しんでくださいね。
25.【熊本】黒川温泉
黒川温泉は、2009年版『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』で二つ星を獲得した温泉地。標高700メートルの田の原川渓谷の両側に旅館が並ぶ、小さな温泉地ながらも情緒を感じる街並みが魅力です。
温泉巡りに人気があるのが「入湯手形」です。黒川温泉郷にある28カ所の露天風呂を存分に楽しんでもらうための手形で、各旅館の風情あふれる露天風呂3ヶ所に入浴できます。
黒川温泉では毎年12月下旬から3月末まで「黒川温泉 湯あかり」を開催しており、冬の風物詩となっています。温泉街を流れる「田の原川」周辺に、竹で作られた約300個の鞠灯籠が置かれ、毎夜やわらかな明かりが灯ります。
26.【茨城】袋田の滝
茨城県久慈郡大子(くじぐんだいご)町にある日本三名瀑の一つ「袋田の滝」。毎年11月〜1月の間は、夜間のライトアップが行われています。この取り組みは1999年から始まったもので、今はライトアップを目当てに夜でも観光バスが訪れるほどの人気です。
滝のライトアップもさることながら、滝までの道のりも感動の美しさ。チケット窓口から滝の観瀑台までは276mのトンネルを歩きますが、このトンネル内は、毎年テーマを変えてライトアップされています。
27.【神奈川】さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト
さがみ湖リゾート プレジャーフォレストでは、毎年11月〜4月上旬にかけて「さがみ湖イルミリオン」と題したイベントを開催。600万球ものLED電球が使用される大規模なイルミネーションイベントで、エリアごとにテーマ性のあるライトアップが毎冬展開されています。
また期間中はナイトアトラクションとして、観覧車やメリーゴーランドなどの遊具をイルミネーションの光の中で楽しめます。
28.【北海道】阿寒湖
マリモが生息する湖としてよく知られている阿寒湖。阿寒湖に氷が張る12月〜3月の間のみ見られる景色が「フロストフラワー」です。氷面から昇華した水蒸気が凍って、まるで花のような結晶をつくる自然現象で、一面に広がる白い結晶はまさに絶景です。
フロストフラワーを見られるのは、マイナス15度前後以下で、風がほとんどない朝。通常は12月から1月にかけてしか見られないと言われていますが、阿寒湖では3月上旬ごろまで見ることができます。
29.【千葉】東京ドイツ村
千葉県にある、ドイツの田園生活をイメージしたテーマパーク「東京ドイツ村」。毎年11月〜4月上旬にかけてウインターイルミネーションが開催されており、「関東三大イルミネーション」のひとつに数えられています。
250万球のイルミネーションで敷地内がカラフルに彩られるほか、音楽と合わせてイルミネーションを演出するショーなどが人気を博しています。イルミネーションを気軽に周遊できるよう、例年園内では電動カートのレンタルも行われます。
30.【長野】野沢温泉
雪深い野沢温泉では、冬には地元スキー場で100%天然雪のゲレンデで滑走を楽しめます。コース・ゲレンデ数は36もあり、4割が初心者向けのゲレンデのため、スキーやスノーボードに慣れていない方でも安心して楽しめますよ。
スキーを楽しんだあとは、野沢温泉街へ繰り出しましょう。中心部にある美しい湯屋建築の大湯をはじめ13の外湯があり、スキーで冷えた体を温めることができます。また大湯の前や、5軒の旅館の玄関先には足湯もあります。
31.【香川】レオマリゾート
香川県にあるテーマパーク「レオマリゾート」では、毎年10月末〜2月末にかけて、中四国エリアで最大級の250万球を使ったイルミネーション「レオマウィンターイルミネーション」が開催されています。年ごとに工夫を凝らしたイルミネーションのほか、花火やプロジェクションマッピングで演出する迫力満点のショーも見どころです。
32.【福井】三国温泉
福井県随一の観光名所「東尋坊」にも近い、日本海沿いに温泉旅館が点在する「三国温泉」。海に沈む夕日を眺めながら入浴できる露天風呂が多いのが特徴です。日帰り温泉施設「三国温泉ゆあぽ~と」では日本海を一望しながら温泉にはいることができ人気。
三国といえば、三国港で獲れる「越前がに」が名物です。シーズンは例年11月上旬〜3月下旬の間で、冬には越前がにを目当てに訪れる観光客も多数。シーズン中は各宿で越前がにを使った料理がいただけます。
33.【静岡】熱海梅園
日本一開花が早いと言われる熱海梅園。毎年1月上旬から3月上旬にかけて「熱海梅園梅まつり」が開催され、園内に植えられている約470本の梅が、早咲きから遅咲きまで次々と咲き誇ります。期間中は甘酒の無料配布や足湯も楽しめますよ。
34.【栃木】湯西川温泉
栃木県日光市の湯西川温泉一帯では、毎年1月下旬から3月初め頃まで「湯西川温泉 かまくら祭り」が開催されます。
なかでも人気の光景が、沢口河川敷の会場に並ぶ約1,000個ものミニかまくら。ボランティアを募ってつくられるこのカマクラは、夜にはロウソクが灯され、冬の寒さを忘れさせてくれる暖かで幻想的な光景が広がります。
かまくら祭りの会場は複数にわたっており、メイン会場である平家の里は毎日ライトアップが行われますが、沢口河川敷では水・木はお休みなど、会場によっては点灯しない曜日もあります。訪れる前に最新の情報を確認の上でお出かけください。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選