そばを使ったおすすめの低カロリー料理
そばをつかったおすすめの低カロリー料理①豚しゃぶそば
そばをつかったおすすめの低カロリー料理1つ目は、豚しゃぶそばです!冷たいぶっかけそばに冷しゃぶの具材を乗せて食べる豚しゃぶそばは、簡単でヘルシーなメニューです。豚しゃぶの代わりにベビーリーフなどのサラダをたくさん乗せて食べてもヘルシーですね。
そばをつかったおすすめの低カロリー料理②そば稲荷
そばをつかったおすすめの低カロリー料理2つ目は、そば稲荷です!麺つゆをからめたそばを油揚げに詰めたそば稲荷は、酢飯の代わりにそばを使っているためダイエット中にもおすすめのメニューです。お米を焚くよりも早く調理でき、トッピングで色々なアレンジができる点も魅力です。
そば稲荷や、同じく酢飯の代わりにそばを使用したそば寿司は、一口サイズでお弁当の中身としても人気です。
そばをつかったおすすめの低カロリー料理③そばカルボナーラ
そばをつかったおすすめの低カロリー料理3つ目は、そばカルボナーラです!ダイエットの天敵とも言われるパスタ麺の代わりにそばを使用したそばカルボナーラは、そばのアレンジレシピの中でも人気のメニューです。見た目や組み合わせに驚く方も多いですが、一口食べればハマりますよ!
そばをつかったおすすめの低カロリー料理④おやき
そばをつかったおすすめの低カロリー料理最後は、おやきです!ダイエット中でもおやつを食べたい時にはおやきがおすすめです。ゆでたそばを潰して焼けば簡単におやきが楽しめます。小麦粉を使ったお菓子を食べるよりも罪悪感少なく食べられますね!
盛り/せいろ/ざるそばの違いは?
盛りそばとせいろそばの違い
二八そばが誕生する前の江戸時代では十割そばが主流ですが、つなぎを使用しない十割そばはゆでるとちぎれやすく、せいろで蒸して調理するのが一般的でした。これがせいろそばの語源です。つなぎの割合が確立し二八そばが登場するとそばはゆでてお皿に盛られるようになり、これを盛りそばと呼んでせいろと区別していました。
調理方法が異なるため江戸時代にはせいろそばと盛りそばは全く別のものでしたが、現代ではつなぎの割合に関係なくそばは蒸さずにゆでるため、せいろそばと盛りそばには大きな違いはなくなっています。強いて違いを上げるのであれば、そばが手打ちの場合にせいろと称されることが多いようです。
盛りそばとざるそばの違い
ざるそばは、江戸時代に「伊勢屋」というお店が盛りそばをお皿ではなく竹ざるに乗せて出したところ、瞬く間に評判となり真似をするお店が増えたのが始まりだと言われています。そのため盛りそばと味や調理方法は同じですが、現代ではそばの上に刻み海苔を乗せたものをざるそばと呼ぶ傾向にあります。
カロリーが低く栄養価の高いそばは最強の主食!
カロリーが低く栄養価の高いそばは健康やダイエットにも最適な食材ですが、色んな食材と組み合わせれば相乗効果でより高い効果が期待できます。
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!