ウッドデッキの手入れ方法

ウッドデッキを作る際には、その後のメンテナンスについても考えておかなければなりません。木でできていることから、雨の日は水分を含んで膨張し、晴れた日は乾燥して縮みます。手入れをせずにいると、この状態を繰り返すことで、木がひび割れてそこから腐食してしまうことがあります。

ウッドデッキは日ごろから手入れを行うことをオススメします。砂ぼこりをこまめに取り除き、季節ごとに軽くこすって汚れを洗い流します。湿気の多い日が続き、コケが生えてしまったらデッキブラシのような硬めのブラシで落とします。

ウッドデッキの木が反って、釘やネジが木材から外れて飛び出してしまうことがあります。手や足を引っかけてケガをしないように、見つけたらすぐに打ち直しておくと良いでしょう。ウッドデッキの上に植木鉢やプランターを置く場合には、いつも同じ場所に置いておかないように注意が必要です。そこから腐食が進んでしまいます。

ウッドデッキの木材を守るための保護塗装は、およそ1年ごとに塗り直しが必要です。保護塗装を行うことで、木材の腐食を遅らせることができます。保護塗装は晴れの日が続く暖かい季節に行いましょう。

保護塗装の方法

ウッドデッキの保護塗装を行う前に、前回塗装した塗料や汚れを取り除くために掃除をします。デッキブラシで水洗いを行い、乾かした後にサンドぺーパーで研磨しましょう。次に、ウッドデッキの周囲の外壁や窓に保護剤が付着しないよう養生テープで養生を行います。

ここまできたら、いよいよ保護塗装を行います。マスクと手袋をして、塗料をよく混ぜ合わせた後、塗料用のはけで塗布していきます。均等になるように塗り広げましょう。最初に塗装をした後、半日後を目安に重ね塗りをして完了です。

自分で保護塗装を行えない場合は、プロにも依頼できます。プロに依頼すると、劣化したウッドデッキも新品のように美しくしてもらえます。

好みのウッドデッキで暮らしを明るく豊かに

ウッドデッキを作るだけで、家の楽しみ方が広がります。家族の憩いの場として、ウッドデッキを活用してみませんか。ウッドデッキを作った後は適切な手入れが必要です。こまめな手入れでウッドデッキを長持ちさせましょう。

提供・MORIZOU online

【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選