QP
女性 / 20-29歳

現在のお住まい:群馬県
現在の職業:ITエンジニア(システム開発・SE・インフラ)
移住のきっかけ:特になし

数年前まで群馬県太田市に住んでいたこともあり、その当時の移住情報をもとにこちらの記事を作成させていただきました。

1.太田市について

太田市は群馬県内でも比較的栄えている街で、北関東の3県のうち、車の工場が多い地域として有名な場所になります。

県内でもベスト5(現在は伊勢崎と争っており、3位と4位の間で変動を続けている状態)に入る人口の多い地域で、最近は街自体が発展を遂げてきていることから住みやすい街に近づいてきました。

スバルの工場が多く建設されており、そこの従業員として雇われている外国人(ブラジル、フィリピンなど)が多い点も、特徴の一つとして挙げられます。

2.太田市内の様子について

2ー1.太田駅周辺の情報

太田駅は建て替えも一度されており、昔と比べるとかなり発展を遂げてきました。

駅の周辺にはドン・キホーテが作られ、ビルなど背の高めの建物も前よりは増えてきたなという印象です。

(それでも高崎や前橋の駅と比べると何もないのですが…)

しかし、駅を少し離れるとフィリピンパブやブラジリアンパブが多く、風紀は決して良いとは言えないエリアが広がっています。夜歩く際には注意が必要になります。

2ー2.駅から離れたエリアの情報

栄えているのはあくまで太田駅から市役所周辺の地域であり、駅から離れていけばいくほど、大きな建物の数は減っていきます。

駅から離れれば離れるほど、家の数は減っていき、"田舎"という言葉が似合う場所になってきます。

イオンモールを中心とした便利な施設も少なからずあるのですが、あまりアクセスが良いとは言えません。