3.太田市に住むメリット

3ー1.移住支援や子供の医療補助を中心とした手厚い支援制度

令和3年からは東京から太田市内に就職・就学し、引っ越してきた場合単身60万円、世帯100万円を支給する制度を開始しました。

それ以外にも、様々な支援制度が充実しています。特に、子供関係の支援が手厚いことから、家族単位での移住や、一軒家を建てて永住をするには住みやすい町と言えるでしょう。

・リフォーム補助金
・第3子以降保育料免除補助金(出産祝金も含まれる)
・乳幼児医療費助成(中学卒業まで)

3ー2.都内や埼玉県へのアクセスの良さ

埼玉県熊谷市に隣接しており、車で20分程度で駅まで着けるため、比較的埼玉県へのアクセスは良好です。

また、都内へのアクセスも2時間程度(電車、車どちらでも)のため、決して悪い訳ではありません。

都内からの移住を検討しているけれど、中枢地域へのアクセスが悪いのは嫌だ…。とお考えの方にはおすすめの移住地ですよ。

3ー3.子供を育てやすい

上記の支援制度に加えて、子供を育てやすい環境作りに力を入れているのが太田市の良い点として挙げられます。

小学校のクラスの人数がほかの地域と比べると少なく、一人一人の生徒に目が行き届きやすい環境になっていることがメリットです。

また、ぐんま国際アカデミーという英語教育に特化した学校もあり、英語の教育を子供にしっかりとさせたいと思っている親御さんにはぜひ受験を検討していただきたい学校になります。

4.太田市に住むデメリット

太田市内の主要施設は距離がかなり離れており、駅や住んでいる場所によってはかなりアクセスが悪い場所に位置することになります。

そのため、基本的に生活に車が必須となります。


提供・移住支援.com

【こちらの記事も読まれています】
コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)