ヨシノリ
男性 / 40-49歳

現在のお住まい:宮城県
現在の職業:Web・インターネット・ゲーム
移住のきっかけ:将来のライフプランを考えたことがきっかけ

富谷市は東北の中で住み心地が良い都市NO.1にランキングされています。自然が豊かで、商業施設が多く、若い世代の移住が増えています。

いま、東北で一番勢いのある都市と言えば宮城県富谷市です。

とくに若い世代(40代)・子育て世代の移住が増えており、街中は子供たちや家族連れであふれています。

富谷市は2016年に人口5万人を突破し「町」から「市」になったばかりです。

(そのため、まだ市内の各所では「富谷町」という看板を見かけます!まだまだ発展途上ですが、その分、勢いがありますね!)

そんな富谷市のスローガンは「住みたくなるまち日本一」です。

そのスローガンを実現するために、行政が力を入れて住み心地の良い場所にするための施策を施しています。

「いい部屋ネット街の住みここち&住みたい街ランキング2021」(大東建託株式会社)では、2年連続東北の住み心地の良さランキング「1位」に輝きました。

富谷市は、広々とした自然や古い町並みの心地よさと、若い世代が暮らしを楽しめる工夫のバランスが素晴らしくて他にはない場所です!

自然が豊かで住みやすい

富谷市は仙台市の北部と隣接しており、宮城県の中でも都会に近いのですが、仙台市内よりも自然が格段に豊かです。

国道沿いにも畑や川などがあり、開発されている団地のすぐそばにも山や森があります。(時々、熊やイノシシの目撃情報があります!)

大きな公園も多く、子供たちを遊ばせる場所探しにも苦労しません。

平均気温は11度前後と、過ごしやすい地区です。

真夏の都心で、40度前後の暑さと戦っていた日々を考えると、この地区は涼しくて、とても住みやすいですね。

また、冬になると雪は降りますが、それほど積もらないため生活に不便を感じるほどではありません。