古い町並みに趣がある

富谷市は、もともと江戸時代から宿場町として発展してきた歴史のあるまちです。

そのため、国道を一本脇に入ると、趣のある昔ながらの長屋や一軒家が立ち並んでおり、散歩しながら街並みを見て歩くのも飽きません。

とくに、おすすめなのは、富谷市公認の観光ステーション「とみやど」です。

古い町並みの中で、富谷市の特産品や名物を楽しめるカフェや、さまざまなイベントが催されています。

まだまだ混雑していないおすすめの観光スポットです。

大型商業施設が充実!

富谷市は大型商業施設が充実しており、仙台市内に出なくても、ほとんどの買い物やレジャーが完結します。

市内に住んでいれば、車で20分~30分の距離に様々な大型商業施設があります。

コストコ、イオン、ドン・キホーテ、西友、ヨークベニマル、BIG、BIGHOUSE、カインズホームなどなど。

さすがに休日になるとコストコやイオンは込み合いますが、関東圏と比べると、それほど混雑はしません。

土地面積が広いので駐車場も店内も広々としています。

平日に時間をとれるなら、ゆったりとしたお買い物を楽しめるのも、富谷市ならではの楽しみでしょう。

また、全国区の大型商業施設に加えて、山形の特産品も手に入るスーパー「ヤマザワ」や、地元の人が集まる野菜直売所などもあるので、とにかく買い物に不便することはありません。

スイーツで盛り上がるまち

富谷市の特産物はブルーベリーやシャインマスカット、はちみつです。

特産物を活かして、行政主導のスイーツフェアが開かれています。

特に7月頃に行われる「ブルーベリースイーツフェア」や、9月頃に行われる「秋のとみやスイーツフェア」が人気です。

市内のいたるところには、公式キャラクターの「ブルベリッ娘とブルピヨ」が描かれており、ブルーベリーをあしらったスイーツがたくさん販売されています。

富谷市内には、たくさんのお菓子屋さんがあり、年々、スイーツのまちとしての認知度が上がっています。

私も今年の秋には、特産品の富谷市産「シャインマスカットのタルト」を食べましたが、旬の果物とスイーツの取り合わせの妙に感動してしまいました!

まとめ

書いていたら止まらなくなりましたが、富谷市は、他にも魅力がたくさんあるところです。

現在も、開発が続いており建売住宅の団地が続々できていますし、子育て世代にピッタリのお手頃なアパート(2LDK~3 LDK)がとても多く、新しく移住してくる方が絶えない人気の市です。

仙台市内ではないので、地下鉄が走っておらず自家用車がないと不便かもしれません。

それだけがデメリットかも?

しかし、車で動ける人であれば、とても過ごしやすい地区です。

まずは、一度遊びに来て富谷市の魅力を実感してほしいですね!


提供・移住支援.com

【こちらの記事も読まれています】
コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)