筋トレ後に有効な食材の組み合わせ
筋トレ前は、すぐにエネルギーになる炭水化物源をとることがポイントでもありました。
筋トレ後の食事は、タンパク質をしっかりと補って筋肉の修復を行います。
目安としては、タンパク質:炭水化物=1:3にすると筋肉の強化に良いとも言われています。
手軽に取れるものとして、タンパク質と少しの炭水化物をうまく取り入れられる食材の組み合わせサラダを紹介します。
トレーニング後にオススメなサラダの食材例として、
タンパク質源
- サラダチキン(手軽にするために調理済みのもの)
- ブロッコリー
- 枝豆
- ゆで卵
炭水化物源
- さつまいも
一種の例ではありますが、タンパク質と炭水化物を揃えるために美味しく食べてもらえる組み合わせかなと思います。
メインの食材をサラダチキンではなく、マグロの刺身、茹でたエビなどに変えてもいいですね。
あなたにとってベストな組み合わせをタンパク質と少しの炭水化物で考えてみてはいかがでしょうか。
筋トレと食事で最大限の効果を発揮させましょう
正しい筋トレと正しい食事はセットです。
さらに、筋トレ前後での食材の選び方も参考にしていただけると嬉しいです。
せっかく筋トレを行うのであれば、食事と一緒に効果をあげていきましょう!
提供・yoganess
【こちらの記事も読まれています】
>ヨガをはじめる時、最初に行う「アパジャバ(呼吸の観察)」とは何か?
>疲れを感じている人に…肝臓に良いヨガポーズとは?おすすめポーズ3選
>ヨガを20年以上続けて感じる恩恵ベスト5|長く続けるメリットとは
>スキンケア、あなたに合ったお肌に良い食事とは?診断付きで詳しく解説
>タオルだけでできるおすすめストレッチ8選