ローランジのポーズを知っていますか? ヨガをしている方なら、名前は知らなくても絶対に一度は取ったことのあるポーズだと思います。
今回は、ヨガの中でも基本となる重要なローランジのポーズについて、解説をしていきます。
ローランジのポーズとは
ローランジのポーズは、ランジポーズの一つです。
ランジポーズは、ハイランジのポーズとローランジのポーズと二種類に分けられるんです。
いくつかのポーズを連続して行う時に、ポーズとポーズをつなぐ役割を果たしてくれます。
人間のカラダで言えば、関節のような役割を果たしてくれるわけですね。
もちろん、単独で行っても効果が高いポーズになります。
今回はローランジのポーズを単独で行った場合に、どんな効果が得られるのか解説していきましょう。
ローランジのポーズの効果
股関節の柔軟性がアップ
ローランジのポーズは、股関節の柔軟性をアップしてくれるポーズです。
前に出した方の脚の股関節の柔軟性を高めることができます。
股関節の柔軟性を高めることで、他のポーズを取りやすくなりますので、難しいポーズを行う前の準備として取り入れたいポーズにもなりますね。
血流が良くなる
股関節の柔軟性がアップすることで、下半身の血流も改善します。
下半身の血流のキーポイントとなる場所が股関節なんです。
股関節を刺激してやることで、下半身の血流の巡りがグッとよくなります。
下半身のむくみと疲れが取れる
血流の巡りが良くなると、下半身のむくみが取れやすくなります。
また、血液は疲労物質を運び出す役割を果たしてくれるため、血液の巡りが良くなることで疲れも取れやすくなります。
立ち仕事が多い一日の終わりに行っても良いポーズとなりますね。
下半身強化
ローランジのポーズは、床をグッと踏みしめてポーズを取りますので、下半身の筋力アップにつながります。
特に太もも。
前に出した脚の太ももや、後ろに伸ばした脚の太ももの筋力アップを期待できます。
また腰回りの筋肉を鍛えることもできます。
下半身の引きしめを行いたい方にもおすすめです。
体幹の安定
ローランジのポーズを取ることで、体幹も安定します。
体幹が安定することで姿勢が良くなりますので、-5歳は若返って見えますね。
姿勢が良くなることは、キレイに見えるだけではありません。
姿勢が良くなることで、首こりや肩こり、腰痛なども改善するんです。
また内臓の働きも活発化しますので、良いことずくめですね。