ホットヨガの効果を高める方法3つ
さまざまな効果が期待されるホットヨガ。
その効果を高めるためには、いくつかポイントがあります。
ホットヨガの効果を高める方法3つをご紹介します。
水分補給
ホットヨガでは蒸し暑い環境でエクササイズを行うため、少しの運動量でもたくさん汗をかきます。
そのため水分補給が欠かせません。
水分不足になってしまうと、脱水症状が起こるなど、カラダに何かしらの不調が現れることもあるので注意が必要です。
レッスン前やレッスン後の水分補給はもちろん、レッスン中もこまめな水分補給をしましょう。
呼吸法
ヨガは呼吸を意識することで、効果が倍増します。
それはホットヨガにも当てはまるもの。
レッスン中は普段よりも深く長い呼吸をすることで、筋肉への伸びや刺激が高まります。
また、深く息を吐くことで副交感神経を優位にして、心身のリラックス効果もアップします。
レッスン後の食事
運動した後はお腹も空き、普段よりも食欲が高まるものです。
ですが、食べ過ぎや飲み過ぎには注意しましょう。
レッスンの後には、タンパク質が多めの食事を取ることで筋力アップにつながります。
また、甘い清涼飲料水などの飲み過ぎにも注意しましょう。
レッスン後の水分補給は大切ですが、甘い飲み物には意外と高カロリーだったり、糖質が多かったりするものです。
レッスン後には、バランスの摂れた食事をするように心がけましょう。
ホットヨガはこんな人に特に効果が!
通常と違う環境で行うホットヨガは、具合の悪い方や妊娠中の方などには、おすすめできない場合もあります。
逆に、どんな方にホットヨガは向いているのでしょうか?
特にホットヨガをおすすめしたいのは、こんな方々です!
ヨガ初心者
ホットヨガのレッスンは、蒸し暑い室内で行うという負荷がある分、ゆっくりと簡単なポーズを行うレッスンが多めです。
難易度の高いポーズは行わないことも多く、ヨガ初心者には学びやすいでしょう。
カラダが硬い人
ホットヨガは特にカラダが硬い人に、おすすめのヨガの一つです。
暖かい室内はカラダをほぐして動きやすくし、普段よりも可動域が広がる可能性があります。
カラダが硬くてヨガを行う自信がない方には、ホットヨガから始めてみるのがいいでしょう。
3つのポイントでホットヨガの効果を高めよう
ホットヨガは常温とはまた、違う効果が期待できるヨガ。
やり方によっては、その効果は高められるのです。
特に水分補給に気を使いながら、楽しくホットヨガを受けましょう。
なお、今回の記事を読んで「YMCメディカルトレーナーズスクールに興味をもった!」という人は、以下のボタンから資料請求や個別相談の申し込みが無料でできますので、気軽にご相談くださいませ。
スタッフ一同、ご連絡をお待ちしておりますね。
【こちらの記事も読まれています】
>ヨガインストラクターに年齢は関係ある?結論:40代でも遅くない!
>整体師の資格と種類は何がある?整体師になるには絶対必要?
>ヨガとピラティスってどう違うの?それぞれの効果や特徴をチェック!
>ベビーマッサージの効果とは?赤ちゃんとママに起こる効果を詳しく解説
>【適性check!】アロマセラピストに向いている人とは?