汗をかいてスッキリすると人気のホットヨガ。
ホットヨガは特に女性からの需要も多く、店舗も多くて通いやすいですよね。
そんなホットヨガの効果と、その効果を高める有効な方法についてご紹介します!
ホットヨガとは?
街中でも、ホットヨガの看板や広告は至るところにありますよね。
ヨガスタジオには常温のスタジオでレッスンをするものと、蒸し暑い室内で行うホットヨガとがあります。
ホットヨガのスタジオは、室温35〜40度、湿度が55〜65%程度に設定されており、蒸し暑いため、少しの運動でたくさん汗をかきます。
1970年代にインド人のビクラムチョードリー氏によって考案されたホットヨガは、アメリカのハリウッドセレブの間で人気を博し、ホットヨガブームを巻き起こして世界中に広まりました。
現在も、日本でも人気のヨガの一種です。
※ホットヨガは妊娠中の方や高血圧の方など、体調によっては、受けることをおすすめできないケースもあります。
ホットヨガの効果3つ!
蒸し暑い室内で、たくさん汗をかいて行うホットヨガ。
そのようなヨガは、心身にどんな影響を与えるのでしょうか?
ホットヨガで得られる効果3つをご紹介します!
柔軟性アップ
ホットヨガは、特にカラダを柔らかくしたい方におすすめのヨガです。
蒸し暑い室内でレッスンを行うため、常温時よりもカラダが柔らかくなっており、普段より可動域が広がりやすくなります。
ヨガはもともと、柔軟性アップに適したものですが、ホットヨガでは、さらにカラダが柔らかくなりやすい環境が加わります。
カラダが硬くて困っている人は、ホットヨガでカラダを温めながらほぐしつつ、柔軟性を高めるのがおすすめです。
美肌効果
ホットヨガは蒸し暑い室内でヨガを行うため、少しの運動でもたくさん汗をかきます。
汗をかくことで毛穴の老廃物を排出したり、蒸し暑い室内で代謝が良くなって肌のターンオーバーが促されたりします。
ヨガにはもともとカラダの血行を促進させる効果があり、顔まわりの循環も良くして美肌効果が期待できるもの。
ホットヨガでは、カラダが温められているため、その効果が高まることが期待できます。
ですが、汗で肌が荒れやすい人や肌が弱い人の場合は、ホットヨガで逆に肌荒れが起きてしまうことも。
ホットヨガの後は、シャワーでしっかりと汗を流したり、化粧水などで保湿をするように心がけましょう。
ストレス緩和
ホットヨガは温かい環境でゆっくりと呼吸しながらカラダを伸ばし、心身をリラックスさせてくれます。
また、蒸し暑い環境でたくさん汗をかくため、運動した後の爽快感も得られます。
このような理由から、ホットヨガにはストレス緩和の効果もあるのです。