友達がいらない人の心理・理由④ストレスが溜まらないので

『あの人といるとストレスが溜まるのよ!』自分の友達のことをこんな風に批判する女性、よく見かけます。
知り合って間もない頃は、その友達のいろんなことが新鮮で、会話も弾みます。ところがお互いに慣れてきて、素の自分をさらけ出すようになると、だんだんその友達の嫌な所が見てえくる。趣味や考え方の違いだけじゃなく、話し方や口ぐせ、声のトーンまでいわゆる“鼻に付く”という状態になっていきます。

友達がいらない人の心理・理由17選!疲れるのが嫌?
(画像=『Lovely』より引用)

ストレスが溜まるなら、その人とは付き合わず、他の人と友達がづきあいをすればいいのですが、自分の好みや言動の基準をしっかり持っている女性ほど、他人の自分とのわずかな違いが気になり、ストレスになりやすく、結局誰と友達になっても疲れるだけで長続きしません。
これが、このタイプの女性が『友達なんかいらない』と考える心理、理由です。

友達がいらない人の心理・理由17選!疲れるのが嫌?
(画像=『Lovely』より引用)

友達がいらない人の心理・理由⑤趣味に時間を使いたいから

趣味に没頭する女性、増えています。中には“オタク女子”、“腐女子”と呼ばれ、友達にもカミングアウトせずに特殊な趣味に夢中になる女性も。

そうした人にとっては、リアの世界、人間関係の他に、もうひとつ世界を持っているようなもの。この感覚、深くハマった趣味をもたない人には理解しづらいかもしれません。

友達がいらない人の心理・理由17選!疲れるのが嫌?
(画像=『Lovely』より引用)

そんな女性にとって、共通の趣味の友達以外は“外の人”です。
趣味の世界に没頭し、リアルの世界との接触を持たないと、生きるのがしんどいので、趣味の世界に入り込んだ後もとりあえずそれまでの友達関係を維持しようとします。
けれど、そんな女性の都合を知らない友達は、自分の都合で遊びに誘ってきたり、下らない会話に付き合わせたりします。すると、趣味に生きる女性にとっては次第に邪魔な存在に…
オタク女子となった彼女にとって、趣味を打ち明けられない友達は、タモリさんが名言で言う『いなくていい友達』になってしまっているのです。

こんな理由で、趣味以外の友達と少しずつ疎遠になって行く。これが、このタイプの『友達がいらない』女性の心理です。

友達がいらない人の心理・理由17選!疲れるのが嫌?
(画像=『Lovely』より引用)

友達がいらない人の心理・理由⑥好きなお店に行けるから

ネットで評判のあのお店。ぜひ行ってみたいと思って友達を誘ったのに、あまり興味なさそうな様子。
かといってひとりで行って来て、その話をすると『なんで誘ってくれなかったの?』なんて。
また、意見が合って一緒に出掛けたとしても、本人はすごく満足してまた行きたいと思っているのに友達先に『イマイチだったね』なんて言われてガッカリ。
こんなことが重なると、「もう友達いらない!ひとりで好きな店に行った方がいいよ」と言いたくなっちゃいます。

何人かのグループならともかく、特定の女友達とふたりだけ特別親しくなると、ちょっと恋人同士風の関係になり、お互いを束縛するようになることがあります。それを心地よく感じる女性も多いのですが、息苦しく感じる人も。
そんな状態なのに、孤独を恐れる心理から無理に友達関係を続けても疲れるだけですよね。

友達がいらない人の心理・理由⑦好きな所に旅行できるから

GWや夏休みが近づくと、当然のように旅行の話で盛り上がる女性たち。でも中には『もうこの子たちと旅行するの嫌だな…』と思っている人もいるかも。
何人かのグループで旅行すると、普段は見えないその人の本性が現れ、不愉快な思いをして、楽しいはずの旅行が疲れるだけになってしまうことも少なくありません。

友達同士で言い争いを始めたり、誰かのミスで予定がくるったり、誰かが具合が悪くなったり…
そんなトラブルも、終わってみればいい思い出…となれば良いのですが、本気でウンザリしてしまう人もいるようです。

一緒に旅行する友達グループに入っているせいで、せっかくの旅行が存分に楽しめない。後味が悪い思いばかりする。そんな状態が続いたら、『友達はいらない。いない方がいい』という心理になってしまいますよね。