「アルバムに写真を整理したけど、どこに収納したらいいの?」
「旅行の写真アルバムをつくったのはいいけど、全く見返していない」

このようなお悩みありませんか?
家族との大切な思い出が増えていくと、その分大切な写真もどんどん増えていきます。そのためしっかりと整理・収納しないと、ふとした時にすぐ取り出せず、結局長い期間、写真を見返さない状態が続いてしまいます。

写真を収納するときは、取り出しやすさや見やすさを心がけることが大切なポイント。この記事では、写真整理した後の収納方法について紹介します。写真を整理した後、収納場所に困っている方はぜひ参考にしてくださいね。

[講師]Tolanca(トランカ)編集部

整理した写真アルバムの収納時は「統一感」を意識する!

写真整理後の収納方法を解説|思い出の写真を収納するアイデアを紹介
(画像=『トランカ』より引用)

写真整理後にきれいに収納するコツは、統一感を意識することです。例えばリビングをスッキリさせたい場合、壁紙の色と置かれているアイテムグッズの色を合わせたり、同じ種類のアンティークを置いたりすることで、統一感が演出できます。統一感を出せれば、部屋内にどれだけ多くのグッズや家具が置かれていても整理整頓されている印象を与えられるんです。

写真もインテリアと同じように、収納する方法・グッズを統一してテーマ性を持たせることで、見た目が一気にスッキリとします。さらに収納する場所も統一することで、「写真アルバムが見当たらない」というよくあるお悩みも解決できます。

この後の章では、統一感のある写真の3つの整理・収納アイデアを紹介するので順番に確認しましょう。

①リビングにそのまま飾って収納

写真整理後の収納方法を解説|思い出の写真を収納するアイデアを紹介
(画像=『トランカ』より引用)

リビングにそのまま飾ってしまうのが収納アイデアの1つ目です。写真をリビングに飾るといつでも見やすく、工夫することで充分キレイに整理できます。

リビングなら家族全員が手に取りやすい

リビングに写真を飾るメリットは、家族全員がいつでも手に取りやすいこと。リビングに収納すると家族全員が思い立った時にアルバムを手にとって思い出を見返しやすくなり、家族団らんのよいアイテムになります。子どもが自分でアルバムを開けるようにするには、いつも視界に入るような子どもの目線の高さより下くらいの場所に置くことがおすすめです。同じアルバムの種類に揃えると統一感を出せるので、より整理整頓された印象を与えられますよ。

仕切りを活用すると便利

整理した写真をリビングに収納する際には、ブックスタンドやファイルボックスなどの仕切りを活用すると便利です。アルバムなどは縦置きすると片付いている印象を与え、好きなものをすぐに取り出しやすくなります。また、アルバムの背表紙に整理してある写真の内容をラベリングしておけば、どのアルバムかすぐに判断できてとっても便利です。フォトブックの場合は、タイトルやサブタイトルの中に「2020」「2021」と年号を入れたり「Vol.1」「Vol.2」と通し番号を入れたりするとよいでしょう。

お気に入り写真はフォトフレームに入れて飾る

お気に入りの写真は、フォトフレームに入れてリビングに飾ることがおすすめ。普段の生活の中でふとフォトフレームが目に入るたびに思い出が蘇り、心が癒されます。思い出の写真から会話が弾み、家族の絆が深まるきっかけにもなります。