さまざまな疲れやストレスを取る顔のツボ10選!

『YMCメディカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディカルトレーナーズスクール』より引用)

顔のツボは、自分でも押しやすいツボのひとつ。

さっそく顔のツボを押して、気の流れをうながしてみましょう。

疲れやストレスを取る顔のツボ10選をご紹介します。

太陽

眉毛の外側の端と目じりの中間から、2センチほど後ろにあるくぼみが「太陽」と言うツボです。

頭痛や眼精疲労に効果がみられます。

頷厭(がんえん)

髪の生え際で、口を開け閉めした時に動く場所が「頷厭(がんえん)」です。

頭痛やめまい、眼精疲労、耳鳴りなどに効果的です。

迎香(げいこう)

小鼻のすぐ両脇にあるくぼみが、「迎香(げいこう)」というツボです。

老廃物の排出をうながしたり、顔のたるみを改善したりなどの効果がみられます。

鼻の通りが良くなるツボとしても知られています。

印堂(いんどう)

眉間の中央にあるのが「印堂(いんどう)」というツボ。

ストレスを緩和し、リラックスできるツボです。

花粉症や不眠などにも効果的です。

睛明(せいめい)

目頭と鼻の骨の間にあるくぼみが、「晴明(せいめい)」というツボです。

特に眼精疲労やドライアイに効果的です。

視力低下の改善にも効果が期待できます。

人中(じんちゅう)

鼻と上唇の中間にあるのが「人中(じんちゅう)」というツボです。

ニキビや吹き出物に効果的で、小顔効果も期待できます。

頭維(ずい)

おでこの生え際で、両方の角から1センチくらい上にあるくぼみが「頭維(ずい)」というツボです。

胃の働きに関係するツボであり、お腹が痛い時ほ緩和などに効果的です。

疲れた時に、頭をリフレッシュさせる効果もあります。

顴(かん)りょう

目尻から頬骨を下に向かってたどり、頬骨の一番下にある、三角にとがった骨のすぐ少し下にあるのが「顴(かん)りょう」というツボです。

頬の血行を促進し、肌にハリを与えてくれます。

老廃物の排出もうながしてくれるツボです。

魚腰(ぎょよう)

眉毛の真ん中にあり「魚腰(ぎょよう)」と呼ばれるツボです。

別名を眉中(びちゅう)とも言います。

特に眼精疲労に効果がみられ、目の充血やまぶたのひきつりを改善します。

地倉(ちそう)

口角の外側と、ほうれい線が交わる部分にあるのが、「地倉(ちそう)」というツボです。

ほうれい線の改善や顔のハリに効果が期待できます。

食欲を抑える効果もあり、ダイエット中の方の手助けにもなるでしょう。

顔のツボでカラダの不調を改善しよう

『YMCメディカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディカルトレーナーズスクール』より引用)

顔は、カラダの不調のサインが現れる場所です。

定期的に自分の顔を見てツボを押すことで、カラダの変化にも気がつきやすくなる可能性も高まります。

10個の顔のツボ、ぜひ試してみてくださいね!

提供・YMCメディアカルトレーナーズスクール



【こちらの記事も読まれています】
ヨガインストラクターに年齢は関係ある?結論:40代でも遅くない!
整体師の資格と種類は何がある?整体師になるには絶対必要?
ヨガとピラティスってどう違うの?それぞれの効果や特徴をチェック!
ベビーマッサージの効果とは?赤ちゃんとママに起こる効果を詳しく解説
【適性check!】アロマセラピストに向いている人とは?