4.初売りで衝動買いする

年末年始の浪費でもう一つ注意が必要なのが初売りでの衝動買いです。

たとえば、「不用品が複数入った福袋を買ってしまった」といったケースは、必要のないものにお金を払う「浪費」です。それが家計を圧迫する大きな要因になります。

それを防ぐためには、初売りに行っても「事前に決めた『本当にほしいもの』だけ買う」を徹底させる必要があります。また、衝動買いの誘惑に負けそうな場合は初売りに行かないのも、浪費を抑える一つの有効な方法です。

財布の紐がゆるみやすい年末年始は「思わぬ浪費」に注意したい

財布の紐がゆるみやすい年末年始は、特に「食費」「交通費」「初売り」において浪費の危険度が高まります。それを防ぐためにも、年末年始に入る前にチケットや食品の適切な購入時期や購入費用をチェック、その上で上手に支出を抑えましょう。

文・
元銀行員ライター。預金・為替業務に長く携わった経験をもとに、節約などの記事を多数執筆。現在はジャンルを広げて教育系の資格を生かした記事まで幅広く執筆。

【こちらの記事も読まれています】
富裕層は絶対にやらないNG習慣4選
ラーメンの原価率はいくら?ラーメン店オーナーに聞いてみた!
年金未納を続けた人の悲惨な末路 当てはまる人は要注意
お金持ちが多い都道府県ランキング!3位東京都、2位三重県、1位は?
「ユニクロ」予算3000円でコスパ最強の服を選んでみた