皆さんは大晦日にはそばとうどんどちらを食べますか?年越しそばが一般的ですが、同じ麺類ならうどんでも良いのでは?という疑問がありますよね。年越しにはそばとうどん、どちらが適切なのか、年越しにうどんを食べることにどんな意味があるのか、まとめてご紹介します。

年越しにはそば?それともうどん?

年越しうどんの意味や由来は?そばとうどんどっちが適切?
(画像=『Lovely』より引用)

日本には年越しそばといって大晦日にそばを食べる慣習がありますね。年越しそばは日本の大晦日の文化として根付いていますが、近年は大晦日にうどんを食べるという方もいるようです。

年越しうどんにはどういった意味や由来があり、大晦日に食べられているのでしょうか。年越しうどんに注目して、年越しうどんの意味や由来、また、年越しうどんにおすすめのレシピをご紹介します。

年越しそばの慣習

年越しそばの慣習は江戸時代に定着したと言われています。

年越しそばの由来は諸説ありますが、そばが細くて長い形状であることから、「健康長寿」「家運長命」を願って食べられているという一説があります。また、他の麺類よりも切れやすいことから「一年の苦労や災厄を断ち切って来年に持ち越さない」という意味も一説として挙げられます。

年越しそばには薬味としてねぎが使われますが、「労ぐ(ねぐ)」あるいは「祢宜」の語呂合わせではないかと言われています。

年越しうどんの意味は?

うどん自体の歴史は古く、大昔からあったため諸説ありますが、奈良時代に唐から伝わった「混飩」(こんとん)という餡が入ったお団子を由来とする説が有力だそうです。「混飩」が違う表記や同じ読みなどの繋がりで派生していき、「饂飩」(うどん)と書くようになったと言われています。

うどんは小麦粉から作られますので、米作の向かない地域ではどんどん普及していきました。小麦粉と塩、水で手軽に作られ、米の代わりにもなるうどんの歴史はそばの歴史より古いとされています。現在のうどんの形は江戸時代前期には完成され、日本の暮らしの中に定着していったそうです。

年越しそばの由来として健康や家の存続を願って細く長いものを食べるという一説がありますが、細く長いものというのはたいていの麺類に当てはまりますので、うどんも年越しに食べられるようになってきているのでしょう。

元々うどんには麺が太いことから長寿の象徴ともされていますので、年越しに縁起物に触れるという目的としてはそう外れてもいないのですね。