香川県では年越しうどんが一般的?

年越しうどんの意味や由来は?そばとうどんどっちが適切?
(画像=『Lovely』より引用)

香川県ではうどんが日常的に楽しまれていますが、そういった香川でも、年越しにうどんよりそばを食べる人のほうが2倍ほど多いことが2010年の四国学院大学の学生の調査で判明しています。

また、2008年にさぬきうどん振興協議会が設立され、うどんの消費拡大を目的として「年明けうどん」を提唱しています。伝統というわけではありませんが商業イベントとして楽しまれています。

年越しうどんのおすすめレシピ・トッピング

年越しうどんの意味や由来は?そばとうどんどっちが適切?
(画像=flickr Photo by sendaiblog、『Lovely』より引用)

トッピングとしては年越しそばの薬味として使われるものを考えるとよいです。

ねぎや紅白かまぼこ、長寿の象徴と言われているえび、金運上昇の卵や油揚げ、役を落とすと言われている大根おろしなどが縁起物のトッピングとしてうどんに合うでしょう。

山椒、七味唐辛子、ゆず胡椒などの薬味もうどんに合いますね。

洋風のアレンジとして、クリームめんたいうどんも見た目が紅白で縁起のよさを感じます。明太子には子沢山の意味もありますのでぜひ試してみてください。

年越しには縁起のいいものを

年越しうどんの意味や由来は?そばとうどんどっちが適切?
(画像=『Lovely』より引用)

年越しうどんや年越しそばのさまざまな意味や由来などを紹介しました。年越しうどんは年越しそば程慣習として根付いているものではありませんが、来る年が良い年になるように縁起のいい細く長いものを食べるという点は年越しそばと共通しています。

縁起のいいものに触れて1年の締めくくりと1年の始まりを迎えましょう。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!