テレビや雑誌で多く紹介されている「ふるさと納税」は、現地の特産品がもらえるとあって、話題が集まった制度です。しかし、いまいち仕組みがよくわからず、「実際に何をすれば良いの?」と疑問を持っている方も多いそう。なので、今回はふるさと納税の仕組みについて紹介したいと思います。
基本をおさらい!ふるさと納税とは?
ふるさと納税とは、地方自治体に対する寄附金のこと。
私たちは、住民票がある地域に住民税という税金を納めています。会社員なら、給料から天引きされているはず。
生まれと育ちが違う地域であった場合、引っ越したのであれば、今自分が住んでいる地域に税金を支払うことになるのが住民税です。ですが、せっかく同じ税金を払うのなら、思い出深いふるさとにお金を収めて地域活性化に繋げたい。そんな、個人が応援したいと思う地域に寄附ができる制度として「ふるさと納税」が生まれました。
なぜ今ここまで注目されているのか? その大きなメリットとしては、特産品がもらえることだけではなく、その前の段階であるのです。
自己負担額が実質、2000円でOK
自分が応援したい自治体に寄付をした後に、定められた手続きをとると、2000円を超える分は確定申告時に所得税や住民税の控除を受けることができます。つまり、実質2000円の自己負担で寄付を受け、さらにはお礼の品を頂けるという仕組みになっています。
ただ、家族構成や年収で上限が異なるので、詳細に関して確認する必要があります。申し込む前に、自分の上限はいくらであるかを調べておきましょう。また、シミュレーションはあくまで「目安」です。寄付をする年の所得で決まるので、ご注意を。損をしたくない人は、シミュレーション結果よりも少し少なめに設定することをオススメします。
サイト上で自治体を選び申し込む
上限を把握したら、自治体を選択しあとは申し込むだけ。既に自治体が決まっているのであればスムーズですが、お礼の品で決めたい! という人は、いくつもの自治体が登録されているサイトを確認し、比較しながら選んでいきましょう。
ふるさと納税ができるサイトは複数ありますが、お礼の品が別のサイトと異なることはありませんのでご安心を。登録している自治体の数や、「Tポイント」や「楽天ポイント」がつくといった、サービスにも差があるので、自分の用途にあったものを選んで。