大阪府へ引っ越しや転勤、移住を考えている人は必見!大阪府の魅力や基本情報、おすすめの市町村などを紹介しています。それに加えて、移住支援情報や就業支援情報についても解説します。大阪府に興味を持っている方、移住しようと考えている方は参考にしてください。

大阪府ってどんなところ?

人口 8,823,000人 (推計人口、2019年7月1日)

大阪府の特徴や歴史(歴史がある自治体であれば)

大阪府は、東京都・神奈川県に次ぐ人口を有し、西日本の中心地である大都市です。5世紀頃には都が置かれたこともあり、安土桃山時代には豊臣秀吉が大阪城を築いて政治の中心地となりました。古くからアジア他国との交流の玄関口として、また江戸時代以降は商取引の重要地=「天下の台所」として、経済・物流の面でも重要な役割を担ってきました。

戦乱に焼かれても力強く復興してきたたくましさ、演芸や「食いだおれ」グルメといった独特の文化の数々は、ただの大都会にはとどまらない魅力を放っています。地理的には関西中部に位置しており、大阪湾東部に面し、京都府・奈良県・兵庫県・和歌山県と接しています。

高速道路や新幹線、空港へのアクセスの良さ

大阪府は、関西の交通の要でもあり交通手段が豊富です。なかでも新幹線新大阪駅は、首都圏をはじめ他県との行き来に非常に大きな役割を果たしてきました。在来線や市営地下鉄・私鉄も張り巡らされており、府内の移動や周辺都市との行き来もスムーズです。

高速道路など道路網も充実していますが、人口密度の高いエリアだけあって、ある程度の渋滞は覚悟する必要があるでしょう。大阪国際空港(伊丹空港)は大阪市内からのアクセスに優れ、全国各地との国内路線が就航しています。

一方、人工島に作られた関西国際空港は全国各地と海外とのハブ空港の役割を果たすとともに、LCCが就航しており国内の行き来にも重宝されます。

その他の情報

大阪府は全域が瀬戸内海気候に属し、1年を通じて温暖で雨が少なめの安定した気候といえます。年平均気温の上昇率が全国平均を上回っており、要因として、都市部で夜間も気温が下がりにくくなるヒートアイランド現象が挙げられています。冬はまれに降雪が見られるものの、積もることはほとんどありません。

繁華街や人口密集地のイメージが強い大阪ですが、三方を山に囲まれており、中心部を離れると豊かな緑や渓流といった美しい自然を味わうことができます。

商業施設や交通の利便性、加えて博物館・美術館などが充実し文化や芸術に触れる機会に恵まれていることは、大都市ならでは利点といえるでしょう。それでいて東京都心と比べると住居費用が抑えられる点も魅力です。

大阪府の移住支援・就業支援制度

大阪府に移住したい!どこの市町村がおすすめ?移住や就業支援の制度などを調査!
(画像=『移住支援.com』より引用)

大阪府自体が多くの人口を有する大都市であるためか、府としての積極的な移住支援制度は見受けられません。一方で就業支援体制が整えられており、さまざまな立場の人の就業をサポートする施設や制度があります。また市町村によっては独自に定住支援・就業支援制度を設けています。

OSAKAしごとフィールド

府の委託を受けた共同企業体が運営する、複合就業拠点施設です。合同企業説明会や企業との交流会といったイベントが開催される他、キャリアカウンセリングや面接特訓などの就活対策を受けることができます。さらに保活相談や就職活動中の一時保育といったサービスも設けられています。

また、厚生労働省管轄のハローワーク大阪東が運営するコーナーが併設され、求人検索や相談をスムーズにできます。他に、就業困難者向けの「地域就労支援事業」、学生向けの「おおさかUIJターンサポート制度」など、大阪府ではさまざまな立場の人に対し就業支援の仕組みが設けられています。

府内市町村の定住促進の取り組み

空き家バンクの他、住宅取得や子育て支援、地域の魅力を発信するプロモーション事業など、定住促進に取り組んでいる市町村もあります。そうした府内市町村の定住促進情報へのリンク集が府のwebサイトに設けられています。

空き家バンク

空き家所有者から情報登録を募り利用希望者とマッチングする空き家バンクを、大阪府内の市町村や提携するNPO法人などが設置しています。それらの空き家情報は、大阪府や市町村、民間団体などからなる協議会が運営する「大阪版・空き家バンク」にまとめられています。webサイトではエリアや目的から物件を検索することができます。