eBay Japanが運営するQoo10(キューテン)※以下Qoo10が、ファッションに特化した売り場を2022年4月に新設すると発表しました。

動画や画像を中心とした構成を予定しており、商品撮影もQoo10が支援し「今までのQoo10とのイメージとは違う形にガラッと変わる」 日本国内と韓国の公式ブランドのみを取り揃たサイトを開設し、300ブランドを展開する予定です。

Qoo10とは?

Qoo10が新たなブランド公式ショップに特化した売り場を2022年4月より提供開始!
(画像=P・Hより引用)

2010年から運営されてるマーケットプレイス型総合ECモールです。 2018年からQoo10の日本国内事業「Qoo10.jp」は、eBayが買収し、同年からeBay Japan合同会社がQoo10.jpの運営を行なってます。

どんな商品が置いてあるの?

Qoo10が新たなブランド公式ショップに特化した売り場を2022年4月より提供開始!
(画像=P・Hより引用)

ファッションからビューティー、ライフスタイル、フードまで幅広いアイテムを展開し、特に韓国発のブランドを豊富に取り揃えています。

登録会員数は2021年6月時点で1900万人にのぼり、韓国トレンドが好きな10〜30代の女性を中心とした利用者を多く抱える。ユーザーの8割が女性で、年代別では10〜30代が67%を占めてます。

2021年の取り組み

Qoo10が新たなブランド公式ショップに特化した売り場を2022年4月より提供開始!
(画像=P・Hより引用)

出店数は1万8100店舗あり、登録商品数は12億以上。EC需要の高まりを背景に、今年に入ってからはファッション関連の販売者数が増加し、前年同期(1〜10月累計期間)から50%増、公式ショップは280店舗純増となった。全体の流通額も30%伸長し、公式ショップが販売するアパレルのほかに、コロナ化というのもあり、ECモール全体の売上が伸びるなかQoo10もインナーや下着など、在宅に必要なアイテムの売り上げを伸ばしユーザーを増やしています。

大幅増加の要因とは?

Qoo10が新たなブランド公式ショップに特化した売り場を2022年4月より提供開始!
(画像=P・Hより引用)

今年9月にはライブショッピングをスタート。毎週水曜日に実施し、「チュー(Chuu)」や「キルシー(KIRISH)」といったショップでは他のプラットフォームよりも視聴者数が高い水準を記録するなど反響がありました。(10月、11月のライブショッピングではどちらも40万人を超えるPVを集めました。)