7年ぶりの再結成を果たした、人気ボーイズ・グループ ザ・ウォンテッドに、tvgrooveは8年半ぶりとなる単独インタビューを実施した。

ザ・ウォンテッドは、2009年、オーディションで集まったマックス、シヴァ、トム、ネイサン、ジェイの5人によって結成。2010年にリリースしたデビュー・シングル「オール・タイム・ロウ」は、全英初登場1位を記録。また同年にリリースしたデビュー・アルバムは全英4位を記録した。また翌年にリリースした「グラッド・ユー・ケイム」は世界中でヒットを記録した。

輝かしいチャート実績や、ワールドツアーも大成功を収めていたザ・ウォンテッドだが、2014年はじめ、突如活動休止宣言を発表し、ファンたちに衝撃が走った。

そして今回、約7年の活動休止を経て再始動。脳腫瘍を抱えたことを公にしたメンバー、トム・パーカーをサポートするためにチャリティー・コンサートに出演し、本格的に再結成を果たし、新曲を携えたベストヒット・アルバム『モスト・ウォンテッド:ザ・グレイ テスト・ヒッツ』で奇跡のカムバックを果たした。

そんなザ・ウォンテッドにtvgrooveは、8年半ぶりとなる独占インタビューを実施。再結成に至った経緯や、新アルバムに込めた想い、さらに当時不仲がウワサされたワン・ダイレクションとの関係についても赤裸々に語ってくれた。

ザ・ウォンテッドが再結成に至った経緯

ーーザ・ウォンテッドさんといえば、人気絶頂の中、活動休止を発表され、そして7年の時を経て再結成されました。再結成にいたった経緯を教えていただけますか?

マックス:まず、トムとマックスが電話で久しぶりに話したところから始まったんだ。そこで長い話をして、再結成の可能性の話題に少しだけなったんだよ。そこからみんなで、WhatsAppのアプリでグループチャットを作って、そこでたまにみんなでチャットをしていたんだよね。

だけど、みんなソロの活動もしていたから、まだ準備、再結成をする準備ができていないメンバーもいて、まだその時点では、できるかどうか分からなかったんだ。

でもちょうど一年前に、トムが脳腫瘍の診断をされて、メンバーみんなで彼のもとに駆けつけて、その時トムから「『Stand Up to Cancer』というコンサートをやりたいと言われたんだ。「ガンと闘う人たちの支えになるコンサートをやりたいんだ。どうかな?」って言われて、みんなで「もちろんイエスだよ!」って伝えて、そこで活動をグループで再開することになったんだ。

メンバーみんなで一緒にいることも楽しいし、新しい曲も書いて、そしてツアーもすることになったんだ!

7年の時を経て復活を遂げたザ・ウォンテッドにインタビュー! 再結成したキッカケや、集大成となる新アルバムへの想いを語る さらにワン・ダイレクションとの関係も・・?[※最後にプレゼント企画あり]
(画像=今回メンバー4人がオンライン・インタビューに参加!、tvgrooveより引用 )

ーー活動休止の間、メンバー同士の交流というのはあったのでしょうか?

ジェイ:ジェイとシヴァがLA、他のメンバーはイギリスやアメリカそれぞれで活動して、違う場所に拠点を置いていたんだ。それこそお互いにソロで曲を出せばチェックするし、僕がライブをやった時は、シヴァとマックスが駆けつけてくれたよ!あとは誕生日の時とかクリスマスとかに「おめでとう!」って、声をかけ合うような感じで連絡を取っていたね。

チャリティーイベントで7年ぶりに5人でパフォーマンス!

ーーザ・ウォンテッドさんは、ガンの治療のためのチャリティーイベント「Inside My Head」にて、7年ぶりに5人でパフォーマスされました。こちらのイベントはいかがでしたか?

シヴァ:本当に信じられないくらい、感慨深いものがあったよ。普通のコンサートではなく、トムのためにみんなで集まってライブをやったからね。普通のコンサートだと自分たちの歌を歌って披露して、自分中心の活動になりがちと思われがちだけれども、今回はそうではなく、自分のために歌うのではなく、仲間のために歌ったんだ。

同じ気持ちを支持してくれた他のアーティストたちも集まってくれよ。イギリスにおいてガン治療っていうものの支えが少ない、支援が少ないことへの認知っていうものを広める活動の一端を自分たちでできたことにも、すごく感慨深さを感じたね。

ーーイベントではエド・シーランや、同じようにボーイズグループで成長したリアム・ペインやKSI、マクフライ、ベッキー・ヒル、シグリッドらも出演されました。彼らと交流もされましたか?

マックス:前までこういった大勢の人たちが参加するライブって、とにかくずっと自分たちの楽屋だけにいて、楽屋の冷蔵庫を開けて冷蔵庫の中の物を食べてそのままステージに行って、終わったらすぐ帰るっていう感じで、ほとんど他の人たちと関わりを持たなかったんだ。

だけど今回は、絶対にもっとフレンドリーにいろんな人たちと触れ合おう!という風に決めたんだ。それの結果、シグリッドの楽屋にシヴァが行ったら、シャワー室に入っていったよ(笑)!

シヴァ:冗談でシグリットのシャワー室の方に向かって行ったら、まわりの人がみんなドン引きしたっていう(笑)「いやいや冗談だよ!悪いジョークでしたすみません!」って言って逃げ去ったけどね(笑)。

マックス:だから距離置かれてるのか(笑)。ベッキー・ヒルとは結構喋ったよ。彼女のカバー曲もやっているんだよね。あと、リアムとはたくさん話したよ!

ネイサン:エドは今回ビデオでの参加だったけど、でも僕たち、特にやっぱり今治療中のトムにもすごく支えになってくれて、とにかくみなさんの善意がたくさん集まったすばらしい夜だったよ。