被写体に喜ばれる写真が撮影できていますか?ポートレートでは風景や物撮りと違って撮られる側の反応が良くも悪くもわかってしまいます。反応が微妙だと、ちょっと悲しいですよね。この記事では一眼レフを用いて人物をかわいく撮るための基本から上級レベルのテクニックを紹介します。被写体に喜ばれるような写真が撮れるようになると、人物撮影がとっても楽しくなりますよ。ぜひ身につけて今後のポートレートライフに活かしてみてください。

[講師]フォトグラファー 神田エイジ

一眼レフで人物を撮影するときの基本知識

一眼レフで人物をかわいく撮る撮影テクニックとは?
(画像=『トランカ』より引用)

基本的に逆光・半逆光で撮る

日差しの強い晴れた日の状況下で順光で撮ろうとすると、顔にきつい陰がついてしまったり、眩しくて被写体の表情が険しくなってしまいがちです。
被写体と背景の明暗差が激しく、被写体に露出を合わせてしまうと背景が完全に白飛びしてしまう場合は、半逆光にして試してみるなどしましょう。

焦点距離を長くする

ズームレンズの焦点距離を短くして広角気味で撮ると人物の顔が伸びてしまい、かわいく撮るのが難しくなってしまいます。
風景の中に被写体を置いて引きで写真を撮るときは広角側でも良いですが、被写体に寄って表情をしっかり撮りたい場合は、望遠よりの焦点距離に設定し、それが難しければ最低でも焦点距離を35mmは確保しましょう。
またはじめから単焦点レンズで用いるのもおすすめです。被写体とコミュニケーションの撮りやすい50mmや背景が美しくボケる80mmがポートレートに向いています。

F値を低くする

被写体にピントがあって背景がボケている写真はポートレートを始めた人なら誰でも撮ってみたくなる写真。これは焦点距離を長くし、F値を低くすることで発生します。
またF値を低くするほどシャッタースピードが速くできるので、被写体が動いていてもピンボケし辛くなるというメリットもあります。
開放値から2〜3段階絞った状態で撮影するのが最も解像度が高くなり、被写体にしっかりピントが合うのでおすすめです。

露出量を高くする

標準露出から2〜3段階程度の明るさで撮影することで、人物の顔がより明るく映ります。撮影後、現像処理を行わない場合は明るめに撮るのがおすすめです。
(反対に、撮影後に現像処理を行う場合は、標準露出よりも2〜3段階低くして暗く撮っておく方が白飛び部分が減るのでおすすめです)

ピントを当てる

肝心の被写体がピンボケしている写真では、他がどれだけきれいに撮れていても全く喜ばれない写真になってしまいます。
オートフォーカスモードで1枚1枚ピントを合ったことを確認して撮るか、被写体が走っているところを撮る場合はAFサーボ設定や追尾モードなどで捉えられるようにしましょう。
ピンボケしていてもスナップ写真のような雰囲気であれば味がありますが、それを狙って撮るのは難しいです。基本はきちんと当てるようにしましょう。

キャッチライトを入れる

被写体をかわいく写すためには瞳の中に白い輝きを入れることが必須です。キャッチライトを入れるにはレフ板を使う、光がなるべく均一の場所で撮るといったやり方もありますが、被写体に裸眼、もしくは色の弱いカラコンをつけてもらうのが最も手っ取り早く確実です。