物件のセキュリティで押さえたいポイント

女性が一人暮らしをする際は、高い防犯意識を持たなければなりません。住居を借りたり、購入したりする場合は、事前にセキュリティについて確認しておくべきでしょう。では、物件のセキュリティはどのような点に注意すべきでしょうか。

まず、不審者が物件に侵入しにくい構造になっているかをチェックします。ベランダや窓から侵入しにくく、共用エントランスにオートロックがあり、管理人が常駐していて、ホームセキュリティ会社の警備があるのが理想的です。もちろん、防犯カメラの有無も必ずチェックするようにしましょう。

次に、自室にもオートロックやモニター付きのインターホン、防犯カメラが設置されているかを確認すべきです。ドアキーについても、合鍵を作られにくく、かつピッキングされにくいカードキーやディンプルキーなどであれば、安全性が高いと言えます。

宅配便や水漏れの修理などと偽って部屋に押し入る犯罪者もいるため、十分注意してください。

地域の治安チェックも忘れずに

物件探しでは、その地域の犯罪発生率も確認したいところです。各都道府県警がウェブサイトで発表している犯罪マップを見れば、その地域の犯罪発生率を知ることができます。女性が一人暮らしをする際は、さまざまな角度から防犯・セキュリティを確認するようにしましょう。

提供・Dear Reicious Online

【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選