挙式と神前式の同日W参加

結婚式で、自分の親族が失態…!クスクス笑いが起きて赤面した話
(画像=『女子SPA!』より引用)

 結婚式当日。秋田さんは、夕方過ぎの神前式に向けて和装を着飾り、準備万端です。神社や神殿で行われる神前式は、厳かな雰囲気のなか行われます。

「式は夕方過ぎからを予定していました。偶然にも弟の友人が同じ会場で、昼前に挙式をあげていたため、弟はそのまま参加することとなりました」  

両親も到着し、家族揃って秋田さんの神前式を楽しみにしていました。このまま無事に終わりたいところでしたが、天然一家は何もなしでは終わりません。近年では神前式で行うことも珍しくないという指輪交換の場面で、思いもよらぬ出来事が起こるのです。

「新郎新婦の入場、お神酒をいただく誓杯の儀など、神前式を行ううえでの流れが着々と進んでいき、厳かな雰囲気のなか指輪の交換が始まるところでした。みんなが見守るなか、新郎が指輪を受け取り、私の薬指にはめる瞬間『グゥ~』と大きなお腹の音が聞こえてきたのです。そして続くように、母親の『あなた!!』という叫び声が響き渡るのでした」  

静かな空間に響くお腹の音の主は、秋田さんの弟。午前中から式に参加し何も食べていなかったため、タイミング悪く空腹の音が鳴ってしまったのです。