シワの数だけ手に入るモノがある

(写真=getty images®)

老けるということは、何も悪いことばかりではありません。見た目のフレッシュさはもちろん失われてしまいますが、その代わり他の人には語れないアナタだけのかけがえのない、人生観が培われていくのです。どんな経験から、何を学び、そしてどう在りたいのかを自分の言葉で語れるようになるし、小さなことに驚いたり、戸惑ったり、社会の変なしがらみにストレスを抱えることもない。

自分は自分、周りは周り。
中立的な立場で、自然体な自分で、年下とも年上とも対等に話ができるようになる。人生経験が増えれば増えるだけ、自分の中に処世術が増えて精神的にゆとりある生活を過ごすことができるようになります。もちろん、人によって個人差はありますが、失われる魅力だけでなく、これから得られる人間的な魅力にも注目していくと、歳を重ねる楽しみが増えるというものです。

大切なのは、充実して日々を暮らすこと

つい、これまでの自分とは違った変化に、それも悪い方の変化ばかりに注目してしまいがち。だけど、失うものばかりに目を向けて、そこに不安や恐れを感じるのは、今この瞬間を楽しめていない気がしてなんだか、もったいないですよね。今日が自分にとって一番、若くて美しい一日なのですから、悩んだり不安になるよりも、今日をどれだけ楽しめたかを大切にする方にもっと注目してみても良いのかもしれません。そうして一日一日を充実させながら生き続けた結果が、表情にも現れて、若さだけでは語れない魅力を醸し出すようになるのではないでしょうか。

ぜひ、ふとした瞬間に訪れる“老化”に不安を感じたら、このことを思い出して、ご自身を見つめ直してみてくださいね。

提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方

【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選