16.白浜海岸
日本でも有数とされる美しさで有名な「白浜海岸」。海岸は大きく「白浜中央海水浴場」と「白浜大浜海水浴場」に分かれており、特に白浜大浜海水浴場は毎夏多くのサーファーや海水浴客で賑わいます。南北に約700m続く真っ白で広大なビーチが人気で、その利用者の規模は伊豆半島最大級です。
海水浴シーズン外の季節には、「海洋浴」というビーチウォークを楽しめるスポットとしても人気。海の透明さと砂浜の白さが織りなす景色を目一杯に楽しむことができます。
・利用時間:8:00~17:00 / 年中無休
・駐車料金:オフシーズン1,000円/日、シーズン中1,500円~2,000円/日
・収容台数:44台
詳しくはHP
17.大田子海岸
西伊豆町が“日本一の夕日”と宣言した大田子(おおたご)海岸。国道136号線から住宅街を抜けると、突如現れる海岸線はその称号に値する美しさです。海岸からは田子島という二つの島(男島、女島)や、通称「メガネッチョ」と呼ばれるゴジラ岩を望むことができます。
ゴジラ岩はゴジラの目に当たる部分に穴が空いており、夕日がちょうどゴジラ岩にかぶるようなルートで沈んで、ゴジラの目が夕日で赤く輝く様子を見ることができれば、幸せになれると言われています♪また、春分や秋分の時期には男島と女島の間に夕日が沈む光景が見られるため、日本各地から多くのカメラマンが集まります。
・利用時間:24時間 / 年中無休
・駐車料金:無料
・収容台数:約30台
詳しくはHP
18.奥石廊崎(あいあい岬)
石廊崎からさらに西へ進んだところにある絶景スポットが「奥石廊崎」です。別名“あいあい岬”と呼ばれており、漢字で書くと“愛逢岬”となります。伊豆南端の美しい海岸線を一望できるので、ドライブコースとしてもぴったりです。
岬から望める夕景が素晴らしいことでも知られているので、サンセットドライブにもおすすめ。また近くには、7月から8月にかけて夕方のみに咲くユウスゲの群落が見られる、ユウスゲ公園もあります。
・利用時間:8:30~16:30(期間変動あり) / 年中無休
・駐車料金:無料
・収容台数:20台
詳しくはHP
19.出逢い岬
旅人岬から県道17号線を北上すること約25分の、戸田(へだ)という街に位置している「出逢い岬」。正面に駿河湾が広がる、開放感あふれる展望スポットです。敷地内に設置されているモニュメントの穴に富士山がすっぽりとおさまることから、一味違った面白い富士山の風景が楽しめるスポットとして知られています。
・利用時間:24時間 / 年中無休
・駐車料金:無料
・収容台数:10台
詳しくはHP
20.大瀬崎
「大瀬崎(おせざき)」は駿河湾に約1km突き出す砂嘴(さし)で、海水浴やダイビングスポットとして有名です。砂嘴とは、海流によって流れてきた砂が堆積して形成された場所のことを指します。
伊豆半島では富士山を一番近くに眺めることができ、海越しにのぞむ富士山が美しいことでよく知られています。砂嘴の先の方にある「神池」と呼ばれる池は、海水で流れてきた砂が堆積してできた砂嘴の内側にあるのに、なぜか“淡水”。この理由は未だ解明されておらず、「伊豆七不思議」のひとつと言われています!また大瀬崎では、天然記念物のビャクシン樹林も見ることができます。
・利用時間:24時間 / 年中無休
・駐車料金:無料
・収容台数:300台
詳しくはHP
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選