たるみを改善するためのポイント

たるみを消したい人必見!たるみの原因と改善のためのポイント
(画像=photo-ac.com P・Hより引用)

たるみを改善するためには、以下のことに気をつけましょう。

1.紫外線対策

紫外線によるダメージは、肌のハリを低下させます。紫外線は肌のコラーゲン繊維やエラスチン繊維にダメージを与えて、顔をたるませます。紫外線は夏場だけ対策するイメージがあるかもしれませんが、ハリにダメージを与える紫外線であるUVAは一年中地表に降り注いでいるため、紫外線対策は1年じゅう必要です。

2.表情筋を鍛える

全身の筋肉のように、表情筋もトレーニングをすれば鍛えられます。表情筋は、全体の30%程度しか使われていません。そのため表情筋をしっかり動かすことで、表情筋を鍛えて皮膚などを支えることができるのです。また、表情筋を動かすエクササイズをを行うと血行やリンパの流れを改善でき、たるみにくくすることができます。エクササイズは毎日行うことが大切です。エクササイズは口角を上げることを意識するだけでOK。隙間時間にできるので、毎日エクササイズを行うようにしましょう。

3.食生活の改善

飲酒や過剰な脂質や糖質の摂取は、肌の糖化を加速させます。肌が糖化すると、コラーゲン繊維やエラスチン繊維に糖化により生みだされた物質が絡まって、コラーゲン繊維、エラスチン繊維にダメージを与えてしまいます。偏った食事は糖化が進む可能性があるので、野菜や発酵食品などを意識して摂取するといいでしょう。

たるみが改善できる美容医療をご紹介!

たるみを消したい人必見!たるみの原因と改善のためのポイント
(画像=photo-ac.com P・Hより引用)

たるみを改善する美容医療には、以下のような方法があります。

〇糸リフト

たるみを糸リフトを使用し上に持ち上げることで、たるみを目だなくさせることができます。

〇ボトックス注射

ボツリヌス菌が産生する物質を注射で注入し、筋肉の働きを麻痺させて表情筋を動きにくくすることでシワやたるみがよりにくくする治療です。1回の治療で4~6か月ほど効果が持続します。

〇ハイフ

ハイフは、外部から高密度の焦点式の超音波(HIFU)を当てることで、たるみを引き上げます。

それぞれ、施術中の痛み、ダウンタイム、持続効果、料金などが違うので、自分に合った治療法を探してみてください。

老け見えが嫌ならたるみケアを!

たるみを消したい人必見!たるみの原因と改善のためのポイント
(画像=photo-ac.com P・Hより引用)

顔がたるむと、年齢よりも老け見えになるかもしれません。顔のたるみは加齢や紫外線、生活習慣など、いろいろなことが原因として挙げられます。なるべくたるみの原因を取り除きたいですが、すべて取り除くのは難しいですよね。たるみを予防、改善したいなら、フェイスエクササイズや紫外線対策、時には美容医療を頼り、たるみをケアするようにしましょう。

提供・P・H



【こちらの記事も読まれています】
『腸活』美肌菌で身体の中からビューティリフォーム
人気ファッショニスタに学ぶ、ユニクロ・GUで買うべき名品はコレ!
【寝ながらメディキュット】で寝るだけダイエット! 14日間お試ししてみたらどうなった?
ダイソー ユーアーグラム|日本製の¥100アイブロウが最高なので絶対買うべき
自分の体型、ちゃんと知ってる?話題の【骨格診断】で自分に似合うコーディネートを見つけよう!