住民税

住民税には「未成年者で前年の合計所得金額が135万円以下(収入が給与のみの場合は年収204万3,999円以下)であれば非課税になる」というルールがあります。たとえば、今は「19歳(未婚)×収入はアルバイトのみ×年収150万円」なら非課税ですが、2022年4月以降に同条件だと住民税を支払う必要があります。

NISA

NISAは非課税で投資できる制度です。3種類ありますが、現在は「NISA」や「つみたてNISA」は20歳以上、「ジュニアNISA」は20歳未満が利用できます。2023年1月以降に開設されるNISA口座は、その年の1月1日に18歳以上(ジュニアNISA口座は18歳未満)であることが条件になります。

家庭での教育も重要

18歳から大人になることでできることが増える反面、これまであった未成年者としての保護がなくなり、責任が増します。

子どもの将来の金銭トラブルや失敗を防ぐためにも、学校に任せっきりにするのではなく、できる限り家庭でも税金やローンなどの知識を伝えておくことが大切でしょう。

文・ばばえりFP事務所代表)
自身が過去に「貧困女子」状態でつらい思いをしたことから、お金について猛勉強!銀行・保険・不動産などお金にまつわる業界での勤務を経て、独立。むずかしいと思われて避けられがち、でも大切なお金の話を、ゆるくほぐしてお伝えする仕事をしています。AFP資格保有。

【こちらの記事も読まれています】
富裕層は絶対にやらないNG習慣4選
ラーメンの原価率はいくら?ラーメン店オーナーに聞いてみた!
年金未納を続けた人の悲惨な末路 当てはまる人は要注意
お金持ちが多い都道府県ランキング!3位東京都、2位三重県、1位は?
「ユニクロ」予算3000円でコスパ最強の服を選んでみた