手縫い針でダルゴナに挑戦してみた
イカゲームの型抜きを見ると、お祭りのカタヌキを思い出す人もいるのではないでしょうか。 お家でダルゴナを作れば、お祭り気分を味わえちゃいますよね! 筆者も早速挑戦しました。 日本のカタヌキよりかなり分厚いので、ゴリゴリと力を入れても安心ですが、時間がかかりそう……。と思っていましたが、すぐにパキッと割れました。
思ったより簡単にパキッと割れました
星の先端が欠けていました。む、む、難しい。
ハートは簡単でした
カタチや型の押し具合などでも難易度が変わるので、みんなでワイワイ試してみると面白そうですね!
ダルゴナを作ってイカゲームを楽しもう!
ダルゴナ作りは、こまめに火から離すこと、粗熱が取れてから型を押すことが大切です。
焦げすぎ&重曹入れすぎの失敗例。コンバースのロゴのようになってしまいました。味も苦い。
砂糖は焦げ付きやすく、固まりやすいので、キレイなダルゴナを作るには慣れが必要だと思いました。どんどん作ってコツを掴みましょう! ホームパーティーや子どものおやつにダルゴナを出すと、盛り上がること間違いなし。ダルゴナを作ってイカゲームをもっと楽しみませんか? <文/梅原しおり>
梅原しおり
早稲田大学人間科学部卒、管理栄養士免許をもつライター。Twitter:@unchieiyoushi
提供・女子SPA!
【こちらの記事も読まれています】
>無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
>手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
>3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
>カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
>ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった