謙虚に接することができる
年次が長くなると、職場にいる時間も長いことから、つい上司にもタメ口になったり職場の人相手に乱暴な言葉遣いを発揮してしまいがち。傲慢に見えたり非常識な人だと思われる行動は慎みましょう。
謙虚さを表すポイントは、たとえ後輩であっても、丁寧に接することです。仕事をバリバリできる女性は「強い」と勝手なイメージを持たれてしまうこともあるので、だれにでも丁寧な付き合い方ができる人なのだと品の良いイメージに変えていくことが大切です。
不機嫌を撒き散らかさず、笑顔でいる
忙しい職場に居ると、つい顔がこわばって険しい表情に。全体的な雰囲気も、ピリピリとしてしまいます。自分の気分によって態度や口調が変わるのはもってのほか。周囲に不機嫌を撒き散らかすのは公害以外のなんでもありません。その場に居るだけでパッと雰囲気が明るくなるような、笑顔で人を和ませましょう。
オフィスにその人がいるかいないかで雰囲気が全く違う。殺伐としやすい雰囲気を和ませられる人ほど、職場の人から好まれます。上司の気分ひとつでモチベーションも左右されてしまい新人さんがいる場ならなおさらです。
仕事面と人間性の両方を磨くこと
殺伐としやすいオフィスで「この人と一緒に働きたい」と思ってもらえること。それがオフィスの華です。そのためには仕事面と人間性の両方を磨くことが大切。
フレッシュさも抜けて、ある程度安定性を求められはじめたアラサー世代。オフィスの華になるためには周囲への思いやりと感謝の気持ちが欠かせません。後輩や同僚、そして上司からも好かれるような立派な華OLになってくださいね。
提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方
【こちらの記事も読まれています】
>年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
>性格別!年収アップ方法とは?
>自分ブランドを作るために大切なこと
>クセのある上司への「的確な」対処法とは
>給付金がもらえる人気の資格6選