ファスティングの注意点
ファスティングは、やって効果がある人もいれば、カラダにかかる負担の方が大きい人もいます。
体力のない方や持病がある方、妊娠中の方などは、ファスティングは控えた方がいいでしょう。
他にもファスティングには注意点がたくさんありますので、チェックしましょう。
自己流は危険
ネットを見ればファスティングについてさまざまな事が書かれていますが、中途半端な知識で行うのは危険が伴います。
自己流で行うファスティングは危険なだけではなく、健康を損ねてしまう可能性もあるのです。
専門家や医師の指導者の下で、安全に行うことをオススメします。
リバウンド
ファスティングは行った後に、特に注意が必要です。
ファスティング後は、カラダが空っぽで、普段よりも吸収しやすくなっています。
そこで突然たくさん食べてしまうと、リバウンドや体調不良の原因に…。
回復期間は特に、食生活に注意しましょう。
具合が悪くなったら中断を
ファスティングを行っていると、好転反応が出ることがあります。
好転反応は効果のひとつであり、症状は人それぞれですが、めまいや頭痛、吐き気などの症状が現れることがあるもの。
ですが、しばらくしても体調が改善せず、悪化していくような場合には、ファスティングを中止する必要があります。
ファスティングには向き不向きがあるので、具合が悪いと感じたら、すぐに中断しましょう。
事前にしっかり知識を得る
ファスティングを行って良い効果を得るためには、正しいやり方で行う必要があります。
専門家や医師による、講座やワークショップなどを受けて、事前にしっかりと知識を得ましょう。
ファスティングは専門家の指導のもとで正しく行おう!
最近はファスティングが身近になってきましたよね。
断食道場やオンライン講座、ホテルでのファスティングワークショップなど、楽しく学びながらファスティングを行えるサービスも増えています。
初めてのファスティングは自己流ではなく、専門家の指導のもとで正しく行うのがオススメです。
なお、今回の記事を読んで「YMCメディカルトレーナーズスクールに興味をもった!」という人は、以下のボタンから資料請求や個別相談の申し込みが無料でできますので、気軽にご相談くださいませ。
スタッフ一同、ご連絡をお待ちしておりますね。
【こちらの記事も読まれています】
>ヨガインストラクターに年齢は関係ある?結論:40代でも遅くない!
>整体師の資格と種類は何がある?整体師になるには絶対必要?
>ヨガとピラティスってどう違うの?それぞれの効果や特徴をチェック!
>ベビーマッサージの効果とは?赤ちゃんとママに起こる効果を詳しく解説
>【適性check!】アロマセラピストに向いている人とは?