韓国では『2022年度 大学修学能力試験』が11月18日に行われ、今年もBTS(防弾少年団)SUGA(シュガ)の修能後記が話題に。お金のなかった練習時代のエピソードを織り交ぜながら、「緊張するな」と彼なりの解釈で受験生にエールを送っている。 (記事・写真提供:ⓒ TOPSTAR NEWS)
【こちらの記事も読まれています】
『2022年度 大学修学能力試験(日本のセンター試験に当たる。以下、修能)』が11月18日に行われ、毎年のように注目されるというBTS(防弾少年団)SUGA(シュガ)の修能試験後記に、今年も関心が集まっている。
2015年、BTSの公式ツイッターに掲載されたSUGAの投稿には、2016年度の修能試験を控えた受験生たちへ、自身の経験を踏まえた応援メッセージが込められていた。
彼は修能試験前夜のことを振り返りながら、言葉を綴る。
「今日が2015年の修能前日だと思うと、自分が受験した日の前日が思い出されます。大邱(テグ)から上京して、ちょうど1年と数日経った日でした。両親と離れて暮らしてたから、お弁当を作ってくれる人がいなかったんです。ハハハ。それで、”試験前にのり巻きでも買おう”なんて考えながら寝ようと思ったんですけど、眠れないんですよ、これが。ソウルに上京し、勉強から遠のいたなと思ったのに、受験生だって。笑える(笑)」と当時を振り返った。
「眠れないまま何時間も寝返りを打ってたら、外が何やら騒がしいんですよ。それで”アイツら(メンバー)、お弁当を用意してくれてるんだな”と思ったんです。それがわかっても、ドアの外には出られませんでした。だって僕が起きてるか、途中で何度も確認に来るもんだから、トイレに行きたくても寝てるフリをしたので(笑)。とにかく一生懸命寝たフリをしてました」と明かす。
【こちらの記事も読まれています】