好きなことを仕事にする前に心の準備を

(写真=PIXTA)

好きなことを仕事にしたいと本気で考えるなら、デメリットに備えて最低でも2つの準備をしておきましょう。

面倒なことにもきちんと目を向ける

一つは「現実と向き合う」ことです。仕事には事務作業やお金の問題が付きまといます。人によっては「面倒だな」と感じるでしょう。こういった現実を一つ一つリストアップし、解決策や対応の仕方を勉強しておく必要があります。

「損する覚悟があるか」を自問自答すること

もう一つは「自問自答」です。「好きなことを仕事にして起業する」にはデメリットがあります。「このデメリットを引き受けてでも自分は好きなことを仕事にしたいのか」、つまり「損するだけの覚悟があるか」を何度も自問したほうが良いでしょう。

好きなことを仕事にして稼ぐのはラクではない

好きなことを仕事にして稼げるようになるのはラクではありません。楽しくないことやつらいこともあります。ただ、腹をくくって一歩を踏み出し、努力を積み重ねて好きな仕事で稼げるようになった時、お金や自由だけでなく、自分の人生を自力で生きている実感を得られるようになるでしょう。

仕事は人生の構成要素の一つです。「自分はどんな人生を歩みたいのか」と何度も自問してみてください。

鈴木 まゆ子(税理士鈴木まゆ子事務所代表)/DAILY ANDS

【こちらの記事もおすすめ】
年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
性格別!年収アップ方法とは?
自分ブランドを作るために大切なこと
クセのある上司への「的確な」対処法とは
給付金がもらえる人気の資格6選