経済:中国人観光客急増、各所で「特需」
韓国観光公社が発表した資料によると、2014年1~3月期の訪韓外国人数は約286万人、前年同期比11%増加しました。円安の影響で日本人が減少した反面、中国人は前年同期比44.9%増と大きな伸びが見られ、その背景として韓国ドラマ「星から来たあなた」の中国での大ヒットを挙げる分析結果も出ています。中国人観光客増加に伴い、免税店は1~3月期の売上高が過去最高に。また、カジノ業界でも全般的に好調な売上を記録。今後もより多くの中国人が訪韓すると予想され、観光客対象の一部業種では好況が続く見通しです。
経済:世界を攻略、韓国製品の競争力
2014年4月の経常収支は44億ドルを超え、27カ月連続で黒字を記録中の韓国。FTA発効2年を迎えた対米輸出が自動車や化学製品など主力製品を中心に好調なうえ、通信機器部門では全世界125カ国で同時発売されたサムスン電子製スマートフォン「ギャラクシーS5」がけん引しました。輸出を支える企業各社は、市場におけるシェア拡大に必要な国際競争力の強化にも懸命です。LG電子は高い技術力を背景にローカルブランドとの差別化戦略を展開。欧州地域では消費者の生活スタイルに考慮した高効率家電で市場の攻略を進めています。また中国市場では最新技術を駆使した曲面テレビに中国人の好むデザインを加えた新製品を発表。地域特化型マーケティングで世界市場での製品競争力を高めています。
芸能:沈没事故、芸能界にも余波
未来のある若く尊い命が多数失われた「セウォル号」沈没事故。韓国芸能界でも哀悼の意を示すため、多くの俳優・アーティストたちが活動自粛を発表しました。EXO(エクソ)はニューアルバムの発売を延期、A Pinkもファンミーティング中止を決定した他、コンサートや映画の製作報告会も相次いで取りやめられました。また、YGエンターテインメントやSMエンターテインメントなど大手芸能事務所のトップたちは巨額を寄付するなど、かつてない惨事に胸を痛め、犠牲者とその家族を率先して支援する様子が伝えられました。