お酒を飲んで気がつくと目の前に柴犬の顔が

居酒屋レシピが人気の“魔女”に直撃「ラーメン二郎の再現がきっかけで料理好きに」
(画像=『女子SPA!』より引用)

――ポンポン出てきますね!? ちなみになんですが、今までお酒での失敗ってありますか? れい:ロフトプラスワンのイベントの出演後なんですけど、全然知らない土地で濡れたアスファルトの上に裸足で寝てて。目の前に柴犬の顔があった(笑)。視界の左側に濡れたアスファルト、右側に柴犬の顔っていう…あれこれは異世界に来ちゃったのかな?って(笑) ジャケットとかをそこに置いたままタクシーで帰ったみたいなんですけど、拾ってくださった方がツイッターで検索して届けてくださったんです。 W:「ジャケット 終わった」とかで検索したんですかね?(笑) れい:雨降ってたんですけど、ぐしゃぐしゃになったジャケットの中に手紙が入ってて、そこに「魔女っこれい」って書いてあったみたいで…ツイッターのおかげで見つけてくださった。 あと、酔っぱらって家から10メートルくらいの場所にある自動販売機の横で寝て、4万円すられたことありますよ。

酒飲んでも太らない教の教祖?!

居酒屋レシピが人気の“魔女”に直撃「ラーメン二郎の再現がきっかけで料理好きに」
(画像=『女子SPA!』より引用)

――多分れいさんのTwitterフォロワーの女性は常に気になってると思うんですが、こんなにたくさんのお酒やおいしそうなおつまみを飲んだり食べたりしていてどうやって体型を維持されてるんでしょうか? れい:主人と付き合って10キロくらい太って、そこから7キロくらい落として。走ったり筋トレしたりもするのも重要なんですけど、お酒って筋トレとか意味なくしちゃうっていうじゃないですか。なので、おつまみには気を付けてて、野菜を多めにしたり、こんにゃくや白滝をつかっておつまみを作ってます。 「ゴーヤのとんぺい焼き」はもやしが多めだったり「トロたく巻き」はご飯とマグロが1:9だったり、、ガッツリに見えて実はヘルシーなものが多いです。 W:「台湾風しらたきまぜそば」とか「しらたきのたらこバター」とか、糖質オフ系のレシピもしらたきとは思えないくらい美味しい。痩せるメニューとして載せてるわけではないんですけど、全体的にお野菜をいっぱい食べられるおつまみも多い。 れい:カロリーを気にする大人の女性にオススメしたいです。 W:酒飲んでも太らない教の教祖が書いた経典です(笑) 『自宅が10分で居酒屋に! 魔女っこれいの絶品おつまみレシピ』は、居酒屋メシへのリスペクトと独創的なアイデアが詰まった一冊だ。「酒飲んでも太らない教の経典」なだけあって、ヘルシーなおつまみばかり。酒飲み女子は、この本をフル活用して家デートを企画してみてはいかがでしょう?