“料理し慣れてる感”が出るレシピたち
――私は普段まっったく料理できないんですが、そんな人でもできるレシピはありますか? れい:ふだん料理しない人でも(この本に載ってるレシピは)全部できます! 胸を張って言えます! W:あたかも「普段からこのくらい作り置いてますわ」みたいな感じ出せます。チート本です。 れい:サラダからメインディッシュ、デザートまであるので、この本から3品くらい作ったらすごい“料理し慣れてる感”が出ると思います。 あと、お酒飲むとラーメン食べたくなるじゃないですか。「夜鳴きラーメン」は、家にある調味料で作れて、塩分も高くなくて油もカップラーメンほどなくてヘルシーだし、フードコートくらいの味にはなる(笑)。実際計ってみたら、7分30秒くらいで作れました。 こういうのを一回作れば、工程が簡単なので他の料理にもアレンジして使ってもらえるかなと思ってます。
夜鳴きラーメン。レシピは後ほど紹介
「足立区の大酒飲み」れいさん流、居酒屋の作法
――れいさんといえば、「足立区の大酒飲み」として有名ですが、コロナ禍前はどのくらい居酒屋に飲みに行ってたんですか? れい:会社員の平均出勤日数くらい行ってました(笑) ――それほぼ毎日ですね(笑)。お酒を飲む時に心がけていることはありますか? れい:お店に行ったら、どんなに短い時間でも2杯は飲む。1杯でダラダラ粘るって思われたくないし、そういうのは粋じゃないかなって思うので。どんなに気分が悪くても、一店舗で必ず2杯飲みます(笑)。最近はコロナ禍で居酒屋に行けなくなってしまったので、アイデンティティが一つない状態です(笑) ――コロナ禍が落ち着いたら、まず行きたいお店はありますか? れい:全部言ってもいいですか? 竹ノ塚の「阿波路」か、南千住「大林」と「追分」、立石「宇ち多」、月島の「岸田屋」、人形町の「笹新」、あと浅草の「駒込どぜう」と北千住の「大はし」…。