【6】鶴岡八幡宮(鎌倉駅)
1180年に源頼朝が鎌倉幕府を開いた際に、源氏の守護神として建てられ現在も源氏の氏神が祀られている、歴史と由緒溢れる鎌倉を代表する神社です。
境内には国の重要文化財にも指定されている本殿(現在の本殿は徳川11代将軍家斉によって再建されました)や、義経の愛妾「静御前」が頼朝の前で舞を披露した歴史の舞台にも登場する「下拝殿(舞殿)」、鎌倉の寺社に伝わる重要な文化財が保管展示されている「鎌倉国宝館」など参拝箇所も多くあります。
【7】銭洗弁財天宇賀福神社(鎌倉駅)
入口が洞窟になっている風情溢れる神社です。洞窟を抜けると本殿があります。
ここの神社の特徴は名前の通り「銭洗」です。本殿で参拝を済ませ、本殿脇の洞窟の中に沸く、湧き水でお金を洗えば金運上昇も!?(礼儀作法を守って正しく参拝しましょう)
鎌倉駅からは徒歩約20分と少し離れた場所にある神社ではありますが、鎌倉に出向いた際には是非立ち寄りたい神社です。
まとめ
今回のテーマ「江ノ電」の停車駅及び起点駅がある鎌倉周辺は、今回紹介した以外にも寺社仏閣を中心に多くの観光スポットが点在しているエリアです。人気のローカル線「江ノ電」の旅に出かけてみてはいかがでしょうか!
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選