仕事がうまくいかない悩み

興味や憧れがあって入社したものの、実際に仕事し始めると思うように上手くいかず「私はこの仕事が向いていない」と感じるように。先輩社員を見よう見まねでやっているつもりでも、電話対応のように全く同じ内容では上手くいかないケースがあります。 もちろん新入社員も「どうすれば良いのか」を考えますが、経験が少ないこともあり自分だけで解決することは難しく課題は山積みに。

しかも仕事が出来ていないという自覚だけはあるので、自分が質問をすれば先輩社員等に「さらに迷惑をかけてしまう」と考え、自分から質問できない状況に陥ってしまっている新入社員も少なくないのです。

先輩・上司としてできることは、具体的な改善点を新入社員のやり方に合わせて基づいてわかりやすく指導することです。そして上手くできたならば積極的に褒めることも忘れずに。入社してばかりの社員に自信をつけることで、どんどんと意欲が出てステップアップするように成長していきます。経験がない分、たくさん吸収して大きく成長できるのが新入社員の良い所なのです。

まとめ

2つの悩みに共通していえることは率先して新入社員に関わることが大切だということです。

繰り返しになりますが、上司・先輩と新入社員には見えない壁が存在しています。まずは社会人として活躍する上司・先輩が率先して壁を乗り越え、右も左もわからない新入社員たちに手を差し伸べてあげること。

今、みなさんの周りにも悩みを抱えたままの社員がいるかも知れません。よく観察し、言いにくそうであればこっそり聞いてあげるなどをして、時間を取ってあげてくださいね。

提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方

【こちらの記事も読まれています】
年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
性格別!年収アップ方法とは?
自分ブランドを作るために大切なこと
クセのある上司への「的確な」対処法とは
給付金がもらえる人気の資格6選