服務中も死守する記念日!軍隊にいるから普段より特別?

軍隊と恋愛 男子編 前編
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

A:イベントをしっかり祝ってあげられないのが、一番申し訳なかった。僕の場合、友達に頼んでプレゼントとケーキを買って、彼女に渡してもらいました。彼女を捕まえておくひとつの手段ですからね(笑)。
B:僕もイベントはけっこう頑張りました。同じ事務室の同僚は、皆彼女がいたので、交代で休めるように休暇を互いに調節しました。そうやってなるべく会えるようにしてましたね。
A:うらやましいですね~。どんなイベントをしました?
B:一番記憶に残っているのが、成年の日(ソンニョネナル、韓国の成人の日)にしたサプライズです。コンセプトを「成人」に、ラブホテルの1室を予約して、花びらを部屋にばらまいておきました。もう成人ですからちょっとやらしいビデオも流しておいて(笑)。プレゼントも下着にしました。成人といえば思い浮かぶことを圧縮して、イベントにしましたね(笑)。
C:僕は一度もそういうイベントをしたことがないんです。話を聞いていたら、してみたくなりました。ひとつ思ったのが、軍隊だからこそそういう手の込んだイベントができたのかなって。
B:それはあると思います。お金もないですから、できる限り手作りにして気持ちを込めようって努力もしました。彼女を喜ばせる方法がイベントぐらいしかなかったですし。
C:僕にも、もし服務中に彼女がいたらしてみたいですね。その時にしなかったからか、今でもしないですから。
一同:ははは。

トピック3 兵役中恋愛の結末は別れる確率80%!?彼女の浮気は普通?

A:統計は出せないですが、80~90%は別れると思います。
C:やっぱり生活環境の違いは大きいんじゃないですか?
A:こっちは毎日同じことの繰り返しなので、話すこともなくなってきますし。電話でも「会いたい」くらいしか。そういう生活パターンの違いで生じるちょっとしたすれ違いがたまってたまって、別れに繋がるんですよね。まぁ、僕の場合は彼女の浮気だったんですけど。友達がご丁寧に手紙に書いて教えてくれました。
C:親切ですね(笑)。
A:はは。結局電話で僕から別れようと言いました。浮気のことはあえて言いませんでした。直接確認したら、もっと腹が立ちそうだったので。
C:なるほど。入隊後は女性が浮気するのはよくあることですよね。先に別れを告げるのも女性からの場合が多いですし。
A:浮気の相手が意外に近い人だったりするんですよね。僕の軍隊の同期は、イベントを友達に頼んだらその友達と彼女ができてしまって。それが理由で別れてました。
B:僕の同期は、彼女の仕事の関係で後輩を紹介してあげたら、その後輩と…。もちろん彼女もですが、信じていた後輩に裏切られたことがもっとつらくて、3年ぐらい苦しんでましたね。