100%男目線!明かされる兵役中の恋愛裏話

韓国男子の【秘】座談会
韓国の男性にとって約2年間の兵役は、避けることができない人生の大きな関門です。
自由を奪われた男たちは、果たして彼女とどう付き合うのか。恋愛の結末は?
韓国男子3名を招いて座談会を開催し、男のホンネを根掘り葉掘り聞いちゃいました。
入隊期間中の恋愛を取り巻くうわさの真実にも迫ります!

座談会メンバー

軍隊と恋愛 男子編 前編
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

ニックネーム:タルボム
職業:転職準備中
歳:30
兵役中恋愛経験:あり

軍隊と恋愛 男子編 前編
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

ニックネーム:ギフン
職業:アーティスト
歳:26
兵役中恋愛経験:あり

軍隊と恋愛 男子編 前編
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

ニックネーム:カプトル
職業:ドラマー
歳:34
兵役中恋愛経験:なし

トピック1 入隊を前にした男たちの決断は?恋愛続行

A:付き合ったまま軍隊に行く男性が多いと思います。僕も、2年間待たせるのは悪いと思いましたが、彼女のことがすごく好きだったので。「自分たちはこの山を越えられる」って、軍隊がそこまで大きな壁に感じなかったんですよね。
B:僕もそのまま恋愛を続けましたね。まぁ、僕の場合、入隊の100日前に彼女ができて、彼女もそれを知った上での交際でした。お互いすごく不安でしたけど、とりあえず挑戦っていうか、やってみようって。
C:僕は兵役中に恋愛経験はないですけど、入隊前に別れるカップルはそんなに見たことないですね。兵役は韓国男性の義務で、どうしようもないことですから。軍隊に行く前の男性と付き合う女性は皆、心のどこかで準備していると思いますよ。
A:別れるかもしれないリスクを抱えながら交際を続けるんですよね。
C:そうそう。それから軍隊に行く男性は、すごくかわいそうに見えますからね。 別れたくても、入隊までは「待つ」と言ってくれると思います。お互いの愛を試す良い機会にもなりますし。
A:周りの目もありますよね。軍隊を理由に別れると言ったら、「悪い女」っていうイメージがありませんか。
B:そうですね。待たせるのが悪くて別れようという男性がほとんどで、女性からの場合はあまりないですね。
C:互いに別れを言うのが気まずくて交際を続ける場合もあると思います。そうすれば、男女共にとりあえずは気持ちが楽ですからね。
A:もちろん、好きな気持ちもありますけどね。

軍隊と恋愛 男子編 前編
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

涙涙の入隊日。見たいのに見られない、彼女の顔

B:僕は両親と一緒だったので、彼女とは訓練所に入る前電話で話しました。涙は出なかったんですけど、死ぬほどつらかったです。目を開けたら2年が過ぎててくれればいいのにって何度も思って。入隊前の男がよく使う表現ですが、目の前が真っ暗でしたね。
A:僕の場合は彼女と訓練所の前まで行ったんですが、2人でただただずっと泣いてました。顔を見たいのに、つらくて見れないんですよ。両親には申し訳ないですが、親と別れるのはまったくつらくなかったんですが、彼女に会えくなるというのが本当にきつかったです。逃げ出したかった。できることなら、入隊をキャンセルしたかったですね。
C:僕は付き合っている女性もいなかったので、入隊前は遊ぶことに夢中で、恋愛のことを考えてる時間はありませんでした(笑)。女性を避けていたわけではないですが、軍隊に行く3・4ヶ月前は自分から積極的に近づくことはなかったですね。

トピック2 入隊後に見えてくる連絡の落とし穴!これが以外に問題?

軍隊と恋愛 男子編 前編
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

A:彼女が本当にたくさん手紙を書いてくれました。1週間に1~3通くらい。その手紙がどれだけ慰めになったか。写真と一緒によく送ってくれたんですけど、「今あなたと一緒にいたカフェで手紙を書いています」みたいな(照)。いやぁ~癒されました。入隊して間もないときは、僕も夜トイレでヘッドライトをつけて返事を書いたりして、一生懸命返信しましたよ。
A:入りたての訓練期は、ほとんど連絡ができないのが一般的です。僕の場合、平日は上官が連れて行ってくれれば電話できるかできないかでした。土曜日は1度だけ自由に電話できる時間があって、その時は2時間くらい話してました。でも声は聞こえるのに身体は離れているから、もっと断絶感を抱くこともあって。むしろ電話したくないときもありました。

B:僕の場合は特殊な部隊で毎週末外出できたので、手紙のやり取りはあまりしなかったです。その代わり電話をたくさんしましたね。業務の関係で携帯も持てましたから。でも頻繁に連絡できるからといって良いことばかりじゃないんですよ。忙しければ連絡できないこともあるのに、そういうとき彼女は「何でこんなに連絡が遅いの、どうして連絡しないの」って。仕事があると言っても理解してくれなくて。彼女は軍人の生活がどんなものなのか知らないから。
A:そうなんですよね。互いの生活が違いすぎて、けっこう電話ですれ違うんですよね。彼女に喜んでもらえるかと思って電話すると、向こうはテスト期間中でむしろ電話を嫌がられたり。頭では理解できてもやっぱり悲しいですよ。電話したとき飲み屋にいたりすると、すごく腹が立ちますしね。
C:彼女が1回電話に出ないだけでもすごく不安になるみたいです。電話にでないって気が狂いそうになってる人も見ました。それで脱兵した人も。癒しになる一方で、問題の種みたいです。

彼氏の休暇を最初は喜ぶ彼女❤でもそのうち飛び出す「また?」

軍隊と恋愛 男子編 前編
(画像=『韓国旅行コネスト』より引用)

B:休暇は80%は彼女と、残りの20%は家族、友達と一緒に過ごしました。
A:僕もそんなもんです。
C:彼女がいなければ、80%は友達ですね!
A:24時間一緒にいました。家族には申し訳ないですが一回ご飯を食べたら、後はずっと彼女と一緒にいました。入隊前はカフェでまったりするのが好きだったんですが、入隊後はしっかり計画を立てて盛りだくさんなデートをしてました。時間がとても惜しかったので、ずっと何かをしようとしてましたね。
B:僕もそうでした。ただ僕の場合は毎週末彼女に会えたので、その度にデート費用は僕持ちだったんです。軍人の給料なんて高が知れているので、最終的にはボーっと過ごすこともありましたね。したいことはあってもお金がなくて。
C:僕は彼女がいなかったので、ひたすら朝までお酒を飲んでましたね(笑)。でも、女性にはいっぱい連絡しましたよ。初恋の人とか、昔好きだった人にも。「昔お前のこと好きだった」って告白してみたりもしました。
A:彼女がいなければ、皆そうするんですよね。誰か一人だけでもひっかかれ~って(笑)。
C:そうそう。男友達はいつでも会えるので。できれば女性と一緒にいたいですからね(笑)。
B:休暇で気持ちがダウンしたことって無かったですか?僕は週末彼女に会える、それだけを楽しみに軍生活を耐えてたんですよ。なのに彼女が、「疲れるから時には週末休みたい」って言い出して。気持ちも分からなくはないんですが…。そんなことで喧嘩になったことがありましたね。
A:僕も似たようなことがありました。喜んでもらえると思ってサプライズ休暇を取ったら、そのときの彼女の微妙な反応…。試験期間だったんですよ。分かってはいても、ショックでした。
C:100日休暇(入隊後約100日後にもらえる休暇)のときは、すごく喜んでくれるんですよね!それが後々、「また?」って言われるようになるんですよ。
A:本当に気分悪いですよね。「また出てくるの?」って。それで、もうダメかなって思ったことがありました。