湯シャンの頻度はどれくらい?

 湯シャンの頻度ですが、髪の毛オタクの世界には「毎日湯シャン(シャンプーからの完全な離脱)」という強者もいます。しかしこれは、筆者もチャレンジしましたが正直かなりハードルが高いです。

シャンプーを使わない「湯シャン」で頭皮が健康に!ただし髪には“リスク”も
(画像=『女子SPA!』より引用)

写真はイメージです

 じつは筆者自身が推奨&実践しているのは、「2日に1回シャンプー洗髪(もう1日は“洗わない”)」なのですが、これをやるのに抵抗がある方が多いので、初心者の方にはまず、「2日に1回シャンプー洗髪、もう1日は湯シャン」にチャレンジしてみては? と言っています。慣れてきたら、次は「2日に1回シャンプー洗髪(もう1日は“洗わない”)」にチャレンジ、という具合です。  ちなみに筆者はより上を目指し、今では3日に1回シャンプー洗髪(2回は洗わない)に時折チャレンジしています。が、やはりまだ頭皮が痒(かゆ)くなったりすることがあるので、シャンプーからの完全離脱は、ほど遠い夢です。

湯シャンのリスクは? 泡がない分、髪を傷めやすい

 実は筆者は湯シャン(2日に1回シャンプー洗髪、もう1日は湯シャン)をしばらく試したあと、早めに次の段階である「2日に1回洗髪(もう1日は洗わない)」に移行しました。かれこれ5年ほど経ちますが、頭皮と髪のコンディションは自分史上最高です。その間に子どもを二人産んでおりますが、産後よくある頭皮のかゆみもなく、産後抜け毛もものすごい勢いで回復しました。

fuelle_画像挿入_4

産後抜け毛も、ものすごい勢いで回復!(写真は筆者)

 なぜすぐに湯シャンを卒業したかというと、湯シャンは洗髪時に髪を傷めるリスクが上がるからです。シャンプーの泡があれば、髪の毛同士の摩擦や、指や爪で髪をひっかけることをかなり防げるのですが、泡がない分、相当気を付けていないとモロに摩擦やひっかけが発生します。  先述した、湯シャンは今ある毛髪のためというよりは、頭皮と未来の髪のため、という言葉はここに理由があります。私は今ある毛髪を傷めたくない気持ちから、湯シャンはそこそこに、卒業したというわけです。  次回は、「湯シャンって臭くならない?」「汚れはちゃんと落ちるの?」といった、湯シャンにまつわる素朴な疑問にお答えしていきます。 【他の記事を読む】⇒連載「オトナ女性の美髪講座」の記事一覧はこちらへどうぞ <写真・文/元井里奈>

元井里奈
東栄新薬株式会社/取締役。毛髪診断士®/サプリメントアドバイザー/メノポーズ(更年期)カウンセラー。慶應義塾大学卒。髪に悩む女性のためのサプリメント「美ルート」をプロデュース。毛髪、栄養学、女性ホルモンに関する専門知識をもとに、ヘアケアコラムの監修や執筆も行う。2児を育てるワーママでもある。Instagram:@rinam.0922、Twitter:@rinamotoi、ブログ「ワーママ毛髪診断士が教える、35歳から始める育毛・美髪ケア」


提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった