日本人は他人を信用しにくく見極める自信がない⁉

このような結果になった理由は、総務省が発表した「ICTによるインクルージョンの実現に関する調査研究(2018)」の「オフラインやオンラインで知り合う人の信頼度」という項目がヒントになります。調査は日本を含めた4ヵ国で国際比較したものです。

その中の「オフラインの環境下でほとんどの人は信頼できるか?」という質問に、好意的な日本人は33.7%です。アメリカは63.7%、ドイツ68.0%、イギリス70.4%でした。

また、「信頼できる人かどうかを見極める自信があるか」では、日本人36.6%、アメリカ74.7%、ドイツ77.7%、イギリス81.1%です。

総合すると、日本人は海外の人と比べると、他人を信用しにくく見極める自信がないことが、読み取れます。

意外に感じつつも納得する部分もあるかも

意外かもしれませんが、CAFのランキングが、世界的に見た日本の現状なのでしょう。国民性や生活習慣の違いもあるため、このランキングがすべてではありませんが、そういった見方もあることを知っておくと良いかもしれませんね。

文・山村望愛

【こちらの記事も読まれています】
富裕層は絶対にやらないNG習慣4選
ラーメンの原価率はいくら?ラーメン店オーナーに聞いてみた!
年金未納を続けた人の悲惨な末路 当てはまる人は要注意
お金持ちが多い都道府県ランキング!3位東京都、2位三重県、1位は?
「ユニクロ」予算3000円でコスパ最強の服を選んでみた