確認不足で何度も同じミスを繰り返しイライラしちゃう!

何度教えても同じところでミスをする人が社内にいます。どうすればわかるようになるのでしょうか?(27歳/事務)

ミスを繰り返してしまうのには、何か原因がある可能性が高いです。どうすればミスをしないかを考えるより先に、業務フローについての見直しが必要かもしれません。わからないことがわからないのが新人です。まずは業務フローがしっかりとわかるようにマニュアルのようなものを作成してあげても良いでしょう。一つずつ見直しをすることをクセづけられるよう、根気よく繰り返していきましょう。

言い訳ばっかりでイライラしちゃう!

自分にミスがあったとしても言い訳をする人にイライラします。自分から謝ることがないので、反省もなく、同じようなことがよく起こります。(接客業/28歳)

部下のミスは上司の責任になります。部下のミスであってもクライアントに対しても謝るのは自分なのです。上記にもあるように、ミスを繰り返してしまうのには理由があります。同じようなミスが起こるのであれば、業務フローを見直すかマニュアルを作って「ルール化」を進めましょう。部下からの謝罪は求めてはいけません。

指導係を任されている自分に責任が全て降りかかってくるため、適切な指導を行うことに力を注力していきましょう。

新人指導で「評価」が決まる

新人の指導は、決して簡単なものではありません。関係性の構築と業務の指導が求められ、さらには自分の仕事もしっかりとこなす必要があります。そして、自分の指導によって会社やチームとしてのパフォーマンスが大きく変わります。こう聞くと「なんと責任の重い仕事だ……」と感じるかもしれません。けれど、そんな責任のある仕事だからこそ、自分の評価も見えやすくなります。管理能力を高める仕事は誰にでもできるものではないからです。新人の仕事は、自分の評価を決めるものでもあるのです。

指導によって自分の仕事が進まない……なんてことも多々あるでしょう。

イライラしない、なんてことはできないかもしれません。けれど、新人にも「悪気があってミスを繰り返しているわけではない」ということを理解しておきましょう。根気と粘りを駆使して、しっかりと適切な指導を。少しずつ、自分の評価もチームワークも向上させていきましょう。

提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方

【こちらの記事も読まれています】
年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
性格別!年収アップ方法とは?
自分ブランドを作るために大切なこと
クセのある上司への「的確な」対処法とは
給付金がもらえる人気の資格6選