イライラしたいわけじゃないのに、入ってきたばっかりの新人をみてなぜかイライラしてしまう……。そう悩んでいる先輩も多いことでしょう。部下に嫌われたい訳じゃない、だから優しく、時には厳しく接したい。なのになぜかイライラが我慢できない……! そんな悩めるマネジメント層に、知っておいてほしいことをまとめました。

厳しくしたいわけじゃないのにイライラしちゃう……

新入社員が入ってきて、これまでとは雰囲気のちがう新鮮さを楽しんでいるのも束の間。いざ、仕事を教えるとなると、なにから教えたらいいかわからず、そして右も左もわからない新人の姿になんとなくイライラしてしまう……! と悩んでいる先輩社員さんも多いのではないでしょうか?

部下に嫌われたいわけでもなければ、イライラしていたいわけでもない。なのになぜかイライラがおさまらない……。そんな悩める先輩社員の方に、「温厚に指導を進めていくための方法」をパターン別に紹介します。

ボソボソ話す上に何が伝えたいのか全くわからなくてイライラしちゃう!

人見知りな新人さんは、大きな声で話すことがなくて基本的にはボソボソ。なにを言ってるのかもよく聞き取れなくて、めちゃくちゃイライラします。泣(26歳/営業職)

声の大きさや通る・通らないは人によって違います。
相手が何かを伝えようとしているのであれば、まずは「しっかり聞く」しかありません。もちろん聞こえづらい場合は「よく聞こえないから、もう少し大きな声で言ってもらっても良い?」と優しく声をかけましょう。威圧的に「もっと大きな声で話して!」と伝えると、なおさら先輩に対して怖いという印象がついてしまい、スムーズに話すことができなくなってしまいます。

まずは聞こうとしている姿勢を相手に表しましょう。そして、上に報告する時は「結論から言うこと」を伝えましょう。報告・連絡・相談が大事だということは理解していても、どのように報告をすれば良いのかを新人社員は知らないのです。「ビジネスシーンでは報告は完結に、結論から話すんだよ」と教えてあげた上で、「じゃあ、あなたの結論は?」と聞いてあげると相手も説教ではなく指導だと捉えてくれます。次第に正しい報告や相談ができるようになっていくでしょう。

集中力がなく、すぐに休んでいるのを見てイライラ!

仕事を頼んでも、すぐ休憩。自分から動こうとしない。気づいたら仲の良いの話しかけて雑談ばかり。先が思いやられる部下がいます……(32歳/管理職)

仕事のペースは人それぞれ。頑張っているフリだけがうまくて、実際にはまったく動いていない社員も中にはいるものです。あまりにも目に余るようであれば注意するしかありませんが、見られているという意識をまず本人に自覚してもらった方が良いでしょう。仕事の進みが遅いと感じたときは、自分からコミュニケーションをとって、仕事の進み具合などを確認・わからないことがないかチェックしていきましょう。

雑談も同じく、本人に注意するしかありません。何度伝えてもきかないようであれば、話相手に、その人の話にはあまり乗らないようにとお願いしておきましょう。