給与明細は失業給付金の申請に必要?
失業時に失業給付金の申請をする際にも給与明細が必要になるケースがあります。ハローワークに提出する離職票には、給与の総支給額が記載されていますが、この金額は社会保険料が差し引かれる前の金額です。
給与明細があれば間違いがないかを確認できます。離職した場合のことも考えて、大切に保管するようにしてください。
給与明細は何年保管すべき?
給与明細は必ず保管しなければいけないわけではありません。
しかし未払い賃金の請求など、上記以外で必要なケースもあります。必要になるケースは少ないですが、万が一に備えて保管しておくと安心ですね。給与明細用のファイルを作るなどして保管しておきましょう。
損をしないためにも給与明細は保管しておこう
給与明細を保管する義務はありませんが、企業側にも再発行の義務はありません。そのため、「給与明細が必要」となっても企業側が対応してくれないケースもあるでしょう。必要な場合に備えてしっかり保管しておきましょう。
文・勝目麻希
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