給与明細には給与の支払い額や控除額などが記載されています。しかし一度目を通して捨ててしまう方もいるかもしれません。給与明細はとっておいた方がよいのでしょうか。捨てずに残しておいた方がいい理由を3つご紹介します。

給与明細は収入の証明になる

給与明細は収入の証明になります。住宅ローンやカードローンなどを利用する際は源泉徴収票を提出しますが、直近の収入を確認する場合に給与明細を提出するケースもあります。

賃貸の審査でも給与明細の提出を求められることもあるようです。給与明細がないとスムーズな手続きができなくなる可能性があるので捨ててはいけません。

給与明細は確定申告に必要?

基本的に会社員は確定申告の必要はありませんが、一つの会社以外から収入を得ている場合(副業をするケース)や還付金を受け取るケースでは確定申告をすることになります。

確定申告には給与所得を記載する欄がありますので、正確な金額を把握するためにも捨てないようにしましょう。